事前に知りたい!ソラシドエアでの荷物制限、サイズ・重さ・個数

ソラシドエアのような格安航空会社を利用する上で、気になることの一つが荷物制限ではないでしょうか。
格安航空だと特に荷物制限は厳しそうな気がしますが、ここではソラシドエアの荷物制限についてお話します。
持ち込めるものとサイズ
ソラシドエアにおける手荷物制限ですが、基本的に機内に持ち込める手荷物というのは限られています。
ハンドバッグやカメラ、傘、スーツケースといった身の回りの荷物は持ち込むことができますからそこまで不便さを感じることはないでしょう。
ただ、機内に持ち込むことができる荷物のサイズや重さ、数には上限がありますからそれを超えてしまって持ち込むようなことはできません。
もしある程度大きなものを持ち込みたい場合は、規定サイズ内に収める必要があるため事前に手荷物のサイズはきちんと把握しておきましょう。
バラせる物であれば、細かくして持っていくのも一つのアイディアです。
重さと個数について
サイズさえクリアしていれば大丈夫ということはありません。
ソラシドエアでは、重さや個数も制限がありますから注意する必要があります。
ではOKとされるものはどのようなものでしょうか。
まず、手荷物の重さは10キロまでと決められています。また、機内に持ち込むことができる荷物は、基本的に一人一個までとなっていますから注意しましょう。
スーツケースや圧縮袋など、とにかく一つにしっかりまとめて持ち込まないといけません。
事前に10キロを超えていないかどうか自宅のヘルスメーターなどで測っておくと安心かもしれませんね。
大切な楽器をしまえる専用ケース
ソラシドエアを使って、聖地やロケ地巡礼に出掛けようとしている方だと楽器を持っていくような方はまずいないと思いますが、旅先で楽器を弾きたい、大切なバイオリンを肌身離さず持っておきたいという方もいるでしょう。
そのような方のために同社ではバイオリンケースを貸してくれます。バイオリンのような繊細な楽器は、できれば自分のそばにおいておきたいものでしょう。
そのような方に対応して、無料のバイオリンケースをレンタルしているのです。
いくつか貸し出し条件が定められていますから事前にチェックしておきましょう。
さいごに
ソラシドエアの手荷物制限についてご紹介しましたが、基本的に荷物は一個で重さも10キロ以内ということ、サイズも決まりがあるということを覚えておきましょう。
サイズや重さは、それなりの余裕がありますからそこまで問題にはならないと思います。