東京のお土産の定番からオススメの逸品まで年代別の攻略法について
東京のお土産は、意外と沢山あります。とくにお菓子などは有名どころが多く。人気のお菓子も多くあります。ここではとくに、土産の定番と言われるものから、おすすめの逸品まで幅広く喜ばれるものを、ご紹介していきましょう。
みやげ定番の甘い銘菓
定番は色々ありますが、『東京ひよこ』も定番の品です。元々は博多の銘菓ですが、オリンピックの際に東京で売り出したために、有名になったいきさつがあります。東京の土産と言って福岡の人に、このひよこを渡されたという笑い話さえあるほどです。
現在では東京の銘菓でもありますので、名前を区別するために、東京と付けられています。近頃人気になっているのは、『東京ばな奈』といわれるもので、味よし形よしと言う所でしょう。また浅草名物の『雷おこし』も忘れてはならない銘菓の一つです。また老舗の『ナボナ』も定番の銘菓と言えるでしょう。
みやげ・しょっぱい派
東京土産に甘い物は多いのですが、男性やお年寄りに喜ばれるおせんべいなども人気の土産です。『ふみう』のおにぎりせんべいは醤油、塩、味噌の三種類の味が楽しめます。
また『羽二重団子』は生醤油のしょっぱい味と、あんこが楽しめる串だんごになっています。また、浅草の佃煮も色々な味が楽しめますし、ご飯のお供としては最適なのではないでしょうか。また天ぷらせんべい、カリーおかきなど少し変わったおかきも、しょっぱい派の方には喜ばれること請け合いです。
またまめげんのあられや煎餅も有名で、お菓子ではありませんが今半の『牛肉味噌漬け』も喜ばれます。
若者向けのお洒落なお土産
ほとんどは甘いものばかりですが、お菓子以外だと東京タワーやスカイツリーなどの観光名所で売っているものになります。若い人向けには洒落たお菓子も人気の品で、『メープルバタークッキー』、『メープルバームクーヘン』、『カファレル 』などはコーヒーやカフェオレ、紅茶などに良く合いますし、味も良いと高評価を得ている土産になります。
お土産を購入する時は、その家の家族構成やひととなりを見定めながら購入すると、失敗無く選ぶ事ができるでしょう。また、自分がもらって嬉しいものは他人でも嬉しいものですが、年代も加味して選択する事も大事です。
さいごに
東京でお土産を購入する時には、どこへ行ったか教えるためには、定番のお土産などが向いていますし、若い方が多いのであれば、今流行っているお菓子なども喜ばれる事でしょう。
お土産をたくさん買い込み過ぎると、帰りの荷物も大変ですので、余り多い時には宅配便で送りましょう。