格安で海外に行くための航空券予約のタイミング 航空券を勝ち取ろう
海外航空券を格安で手に入れるためには、好みに応じて適切なタイミングがあるとわかりました。旅行にいくときにはメンバーに応じて適切なタイミングで予約をして通常よりも安く手に入れることができるようになってきています。
確実に行くための方法
もうこの日に確実に行くと決めたら海外航空券を予約するときには確実性の高い方法を取らなければならないでしょう。
有給休暇を取る日を既に決めてしまった場合や、連休などを利用する場合、出張で日付が固定されている場合がこれに該当します。そのようなときに格安航空券を手に入れるには早めの予約が欠かせません。
早期割引を逃してしまって二倍近い料金を払わなければならなくなったことがあります。あと二日早ければ割引料金にできたのにと後悔しましたが、その後にもまた早期割引の期日内だったのに売り切れで嘆いたこともありました。
海外航空券は人気が高いタイミングだとすぐに早期割引は埋まってしまうので、売り始めたらすぐに予約を取ってしまうのが確実な方法です。
フライトの時刻とセールの確率
もしそれほど人気がないフライトであればセールがあると期待することも可能です。
私はいつも早朝発か深夜発の便に乗っているので、よくセール品を拾うことができます。一般的な考え方として早朝や深夜にフライトに向かうのは好ましくないでしょう。
週末でない場合には特にその傾向は強いはずです。結果的に売れ残りの航空券が出てしまいやすいので、セールの開始のタイミングを狙って購入するつもりでいると格安で予約を取ることができます。
海外航空券の場合にはだいぶ前から購入している人の方が多いので、二週間から三週間程度前に空き状況を確認しておくとセールがありそうかどうかが判断しやすく、狙った日のフライトを獲得できる可能性がわかるでしょう。
キャンセルはしない前提で予約
格安で海外航空券を予約しようと早めに予約して失敗したこともあります。
その日に出発できるという確約がないのに予約してしまって、仕事の都合で出発を遅らせなければならなくなったのです。当然ながらキャンセル料が発生してしまいました。
基本的には格安の海外航空券はキャンセルのときに費用がかかってしまうようになっています。予約するときにはキャンセルはしないという前提を持った上で行いましょう。
さいごに
予測できない事態の場合には仕方ないですが、まだ本当にその日に出発できるとは限らないという間は予約しないのが賢明です。もしそれで少し高くなってしまうのが気になるなら、セールで手に入れるのを考慮しておけばさらに安くできる可能性もあるでしょう。