内容にこだわらずに安い航空券を探して国内旅行に行こうとした時の検索方法

フライトのサービス内容にこだわりがないので一番安い航空券を探して国内旅行に行こうと考えました。簡単に検索できるサイトを見つけたので、そこで検索してできるだけ安いものを選びましたが、二つ見落としていた内容があって残念でした。
検索サイトが簡単な安い航空券の検索
検索サイトの検索機能を使って価格順に並べ替えてしまうのが一番安い航空券の探し方でしょう。各社の提供している航空券を網羅的に比較できるサイトがたくさんあるので、その中で使い勝手の良いものを選んで比較をしました。フライトが手配できて乗れれば十分という考え方だったので、いわゆる格安航空券で座席指定も預け荷物も有料という形でも何も不満はありません。その追加料金を払うつもりもなく、制限があるならその枠内で旅行に行こうと考えていました。
早めに予約すれば割引があるのも知っていたので三ヶ月前にサイトで検索をかけてそのときに一番安いものを選んで予約し、購入手続きも終えて無事に安く手に入れられたと安心していました。
次の旅行の準備で気づいた失敗
実はその旅行予定のさらに三ヶ月後に別の旅行の計画も立てていました。一人で気ままな旅行に行きたいと考えたいたので、その旅行のチケットは手に入れましたが、その三ヶ月後には友人と一緒に旅行に行く予定になっていたのです。そのフライトも予約する必要があり、一人旅に出かける前に友人と相談して買いました。
一番安いので良いということで話が一致したのですが、その検索をしていたときに一人旅の方のチケットの購入で失敗していたことに気づいたのです。
直前になって完売させるための破格のチケットが出ていました。予定していたのよりも一つ遅い便ではあったものの、これにすれば良かったと後悔しました。早ければ良いというわけではなかったのです。
さいごに
その安売りを見て一番安い航空券を逃したということを友人に告げたところ、検索で見つけた安い航空券を手配するのはやめようという結論になりました。行く日が近づいてきたら安売りの航空券を見つけて買えば良いだろうということになったのです。
そして、三ヶ月ほど経って直前になってから調べてみると、運の良いことに出発したい日のフライトが安く出てきていました。当初一番安いと出たものよりも安かったので良かったと思ったのですが、残念なことに席が一つしか残っていなかったのです。幸いなことにその前日の航空券もあったので一日差で行って旅行はできましたが、宿泊費が余計にかかってしまって少し残念でした。
二人で行くときには席が足りない可能性を考えて早めの購入が良いと感じた一件です。