調べてみると案外お得!?レンタカー乗り捨ての比較で気づいたこと
レンタカー比較をするときには安さをいつも追求してきました。乗り捨てを利用すると料金がかかるので無駄になってしまうと考えて諦めていましたが、よく調べてみるとお得なことがわかって、うまく活用するようにしています。
レンタカー乗り捨ての方が安い?
乗り捨ては借りた店舗とは別の店舗に返す形がそのためにレンタカー会社側に手間がかかるので追加費用がかかります。それが気にかかってずっと使っていませんでした。しかし、行き先で全然車を必要としないときには安くできる可能性があるかもしれないとはおぼろげに考えていました。ただレンタル時間が短くなるだけでなく、駐車料金もかからなくて済むので場合によってや安いだろうと考えてはいたのです。
ただ、乗り捨ての料金がどれだけかかるのかを調べる手間を惜しんでレンタカー比較をしていませんでした。ところが、ある時に旅行でレンタカーを利用しようとして、駐車料金が別料金のHOTELを予約してしまったので比較をしてみました。
比較してみて気づいた料金
このときには自宅の最寄りにある店舗からホテルまでレンタカーで行こうとしていたので、候補になるレンタカー会社は三つだけでした。それぞれでホテルの近くにある店舗までの乗り捨て料金に、およそかかるだろう6時間のレンタル時間を加算して行きも帰りも借りるのと、二泊三日の間、ずっと借り続けるのとで料金を計算して比較しました。
二泊三日の場合にはホテルの駐車料金も、その料金がある一社の24時間の料金よりも高かったのに着目したところ、乗り捨てで行った方が安いという計算になったのです。計算に多少時間がかかったのは確かですが、このお陰で四千円ほど安くなったのに加えて、乗り捨て料金についても詳しくなれました。
さいごに
乗り捨ての比較をしてみて気づいたのが、短距離の乗り捨てでは料金がかからないケースもあるということでした。本当に短い距離でしか利用できませんが、このことは頭に置いておいたので得をしたことがあります。旅行に行った後、最後に一緒に行ったメンバーで飲もうという話になったからでした。
自宅の周辺には良い居酒屋がなかったので市街地にまで出なければなりませんでしたが、そこにある店舗に返却してしまうだけで良かったのです。
そこからの帰りは電車を利用しましたが、予め荷物は自宅に置いてきたので楽に帰ることができました。このような使い方ができたのはよく乗り捨て料金について比較をして理解しておいたからに他なりません。