国内LCCの飛行機をいかに安く予約するか?その二つの方法とは

出典:ume-y

国内LCCの飛行機を予約する方法として、とにかく安くしようと考えると二つの方法があることがわかりました。

状況に応じて使い分けるようにしてからは、ストレスなく満足できる範囲で安く手配ができるようになっています。

安くしたいから学んだ仕組み

国内LCCを利用するようになったのは、飛行機の料金を少しでも安くしたかったからです。そのため、初めて利用を考えた時に料金がなぜ安いのかと考えて仕組みを学びました。

その根拠に基づいて考えると予約を取るのに適した方法が二つあるとわかったのです。

一つは、空席連動型の運賃システムだという点に着目して、販売が始まってからはいつも価格に気を付ける方法です。

もう一つとして、空席があると国内LCC会社にとっては損失が大きいということに着目して、直前になって行われるセールに着目して航空券を手に入れる方法があります。

どちらも実践してみると、うまく行えば安くできるとわかりました。

状況に応じて使い分けるのがストレスのない方法です。

空席連動型に着目して予約する

既に行き先も行く日も決まっている時には、空席連動型であることに着目して予約をしています。

空席が多いほど値段が安くなり、満席に近くなるほど高くなるというシステムを国内LCCは採用しているため、予約やキャンセルによって刻々と価格が変動しているのです。

そのため、売り始めの時期として多い二ヶ月前から各社の運賃をスマホでいつも確認できるようにしておいて、安いと感じたときに購入するようにしています。

たまに買うタイミングを逃してしまうこともありますが、売り始めてから間もない期間に購入しておくと安心だとわかっているため、一度決めたら予約し、それ以降はできるだけ変動を見ないように心がけているのが自分のやり方です。

セールを狙って予約する

もう一つのセールを狙う方法は、いつ出発でも構わないという旅行のときに重宝している方法です。たまたま空席ができている便がセールに出されて安くなるだけなので、行き先も日にちも固定できないのは確かですが、値段的には半額程度まで下がるので魅力的です。

漠然と旅行に行きたいと思い始めた時に見てみて、判断するのがいつものやり方であり、偶然、日程と行き先でマッチするものがあった時に利用しています。

さいごに

突発的に旅行に行きたくなった時には、毎日かかさずセール情報を確認して国内LCCを極限まで安く利用できるように努力していますが、どこでも良いと考えていると簡単に予約が取れるのは魅力です。

気分に応じてこの二つを使い分けて予約をしています。予約する時に少しでも安くしたいのは当然ですよね。是非参考にしてみてください。

この記事を見た人に関連するキーワード

この記事を見た人におすすめの記事

LCCのアクセスランキング

人気キーワード

シーズン ショッピング 平和 クラス コロン島 杭州 燃油サ一チャージ アルジェリア 天津 福岡空港 東京ドーム 機内販売 返金 洞窟 eチケット 松本 燃油 済州 那覇空港 燃油サーチャ一ジ料金 燃油サーチャージ 当日 県民性 諸費用 マーライオン ビジネス 燃油サーチャージ料金 主人 関空 日本

カテゴリから探す