飛行機チケットの予約方法は?入力をすればすぐに検索できる!
飛行機のチケットの予約を行うには、ネットを使って行う方法があります。
インターネット以外にも、航空会社の営業所、指定旅行会社、予約専門電話などからも申し込みが可能になっています。
ですが、航空会社や、格安航空サイトなどであれば、インターネットからの申し込みを24時間受け付けており、チケット代金の支払いまで、すぐに行えるので便利です。
基本的な流れは、予約ページから必要な情報の入力を行うことで、簡単にできます。
ですが、ここで気をつけないといけないのは、予約をしたから航空券が買えたことにはならないので注意が必要です。
各会社によって日数に違いはありますが、予約日から数日間の間にデーターを入力し料金の支払いを行わなければ、購入期間を過ぎたことになり、キャンセル扱いになります。
便利なネットでしよう
まず、自分が飛行機に乗りたい日にち、乗りたい区間、乗りたい時間、乗る人数の入力が必要になります。
入力を済ませると、自分の目的に合った便が一覧などで表示されるので、そこから乗りたい便を選びます。
その後、確認画面が出てきて、今までの入力情報が出てきます。
この時に、今まで入力した情報間違いがないかどうかをきちんと確認しましょう。
行き先や、時間など間違えると当日予定通りに搭乗することが出来なくなってしまうので、きちんと確認しましょう。
入力に必要な情報は?
その後に利用者氏名に自分の名前や、年齢などの入力を行いましょう。
支払い方法選択画面が出たら、好きな方法で支払いを行います。
この時に注意しなければならないのは、コンビニや、ATM、銀行振込みなど、数日時間がかかるものになります。
クレジットカードや、インターネット振込みであれば、即申し込み完了となりますが、コンビニ払いや、銀行振込みの場合は、搭乗予定の数日前までに支払いを完了しなければなりません。
また、早期割引きなどの期限のある割引きを利用した場合にも、期間内に振り込まなければ、割引きが受けられない場合もあります。
インターネット以外の予約方法は?
インターネット以外でも、電話や駅で購入する方法もあります。
電話の場合には、各航空会社の専門番号に電話で予約します。
この時にも、インターネットと同じように、必要事項を電話で聞かれるので、答えていくと完了になります。
候補に挙がった便や、値段も教えてくれるので、メモを取ってどれにするか確認しながらしましょう。
さいごに
駅で予約する場合も、旅行先でできますが、割引きなどについて説明がない場合もあるので、航空会社で事前に予約を行ってから
、料金の支払いとチケットの受け取りを、駅で行うようにすると良いでしょう。