安心のつもりが…クレジットカードの海外旅行傷害保険の注意点とは
クレジットカードを持っていると海外保険が付帯してくるので安心だと考えていました。
海外旅行に行くには現金よりも良いと考えて作ったのですが、それにも種類があると知ったのは実際に請求してみたときです。
海外旅行に役立つクレジットカード
もともと作ることはないだろうと考えていたのですが、ある時に準備したのは二つの理由からでした。
海外旅行に行くことになって、現金を持ち歩くのに不安を感じたのが主な理由です。
それに加えて、カードについている旅行用の保険に魅力を感じたからでした。
わざわざ加入しなくてもかなりの補償があるとわかったので、無料で発行されたものを持っていけば良いと考えたのです。
しかし、その時に手軽に利用できてポイント還元率の高いカードを用意したのが失敗でした。
付帯されているのにも種類があることを知らずに手に入れてしまったのです。
保険が適用されず…
持っているので安心して海外旅行に行けるものと思い込み、何度もそれで海外旅行に行っていましたが、あるときに本当に保険を利用するときが来てしまいました。
交通事故に遭いそのせいで入院することに・・・。
治療費用についても補償されているものを選んでいたので、かなりの金額を補償してもらえると思って安心していたのですが、帰国して申請する段階になってから、それができないとわかってしまいました。
実は選んだクレジットカードが利用付帯のタイプだったのです。
旅費は基本的には現金か他のクレジットカードで支払ってしまっていたので、この保険を適用することができず、結局全額自腹になってしまいました。
さいごに
その失敗をしてからは利用付帯と自動付帯の二種類があることがわかり、海外旅行傷害保険が自動付帯するクレジットカードを発行して携帯するようにしています。
利用付帯と自動付帯の違いをもともと知っていればなかった失敗でしょう。
ただ単純にカードさえあれば問題ないと変な認識をしていたので、規約もしっかりと読まずにクレジットカードとしてのお得さを優先してしまいました。
その後にまだ保険の利用機会がないので、新しいクレジットカードを使ったメリットはありませんが、少なくとも安心していたつもりだったのが、安心できる状態になったのは救いです。
海外旅行傷害保険目的でクレジットカードを選ぶときには種類を誤ってはならないとよくわかった一件でした。