地域事情を理解して調べるレンタカーの長期予約をおすすめする理由

出張で一ヶ月前後の滞在をすることがよくありますが、その際によくレンタカーを利用します。
事前予約をしておくと長期なら格安になることがあり、地域事情を知っておくと比較でき、さらに安くなることもあるのが経験からわかりました。
長期予約が役に立つ地域事情

一ヶ月程度の長期出張で、レンタカーを借りる経験を繰り返していてよくわかったのが、地域事情を理解した上で比較の仕方を変えることです。
都会に出張に行くときには、一般的な予約サイトを利用して価格を調べて安いところを選ぶようにしています。特に、価格が高めになっていて駐車場にも困る場合が多いので、必要な日に必要な時間だけ借りるのが安上がりになることがよくあるのが事実です。
しかし、観光地や地方になると状況が異なり、しばしば長期割引が実施されていて事前に予約しておくとかなり安く利用できるのです。
この事実に気付いてからは、都会ではない場所に行く時には各レンタカー会社のホームページを見てその確認をしてから比較しています。
観光地のオフシーズンこそ長期予約
長期割引の効果が最大限に発揮されるのは、私の経験では観光地のオフシーズンです。
出張で閑散期に観光地に行った時には、一ヶ月前頃に予約をしておくだけで、一ヶ月間借りたままでも一週間分程度の費用しかかからないサービスが実施されていました。台数限定のサービスでしたが、利用者もそれほど多くないようで比較的簡単に確保できます。
どこの観光地でも必ず行われているわけではありませんが、特に観光をするのに車が必要な地域ではオフシーズンになるとおそらく車が余ってしまっていて、うまく顧客を手に入れようとしているサービスなのでしょう。
比較をしてみると同じ地域でも価格差もかなり開いているので、必ず価格を比べてから予約するのが得策です。
さいごに
もう一つ、地域事情を理解しておくと良いのが、長期割引の際の定義です。地域によっては一週間でも適用されて、1~2割引で借りることができますが、一方で一ヶ月近くならないと適用されない地域もあります。
「長期割引サービスあり」という広告につられて調べてみたら、30日以上というのが相場になっている地域だったことがありました。その時は、三週間の滞在予定だったので、長期割引を利用することはできず、悩んだ挙句にその都度借りるという方法を取ったのを覚えています。
一度長期利用を検討したことのある地域なら、事情も理解できていて借りやすくなるので、よく出張や旅行に行く場合には、面倒がらずに調べてみるのがおすすめです。