初めて海外航空券を取る時は自分に合った予約方法ではじめましょう
海外航空券の予約方法の中には少なくとも五つの方法があることを知っておくことです。その他にも、慣れた人には様々な仕方がありますが、初心者の人はまず、この三つのし仕方を、マスターしておくことが必要です。
そのうちの一つは、旅行会社の窓口で予約をする仕方です。旅行会社ではツアー以外に実は航空券の問い合わせも行われていて、海外旅行にいきたい日にちの航空券を探して安い切符を申込みしてくれるのを手伝ってくれます。ただし窓口なのでいくらやすいチケットを購入出来てもかならず手数料発生してしまいます。
WEBで申込みが簡単にできます
WEBで予約をすることを覚えると想像以上に簡単に済んでしまいます。インターネットでは三か月前ぐらいから値段が検索出来るので、行きたい国、日付を間違わないで検索をし、検索した中で一番安い航空券を申込みできます。
インターネットでの予約ポイントは、行き先となる国、日程を誤って入力しないこと、またパスポート番号や名前を正しく記入するよう注意が必要です。この他にも、申込み後に振り込む銀行振り込みなどは方法を間違わないようにしないといけません。
ツアーに申し込む方法も
海外旅行を自由に格安で行きたい人にはツアーに申し込むことも念頭に置いておくことができます。ツアーと言ったら添乗員や他の乗客と一緒にまわって楽しむ旅行のことですが、航空券とホテルのみを申込みし、ツアーに参加せず、自由行動という方法もとることも出来ます。
この際には申し込もうとしているツアーの内容を旅行会社に問い合わせて航空券とホテルだけを申込みしツアーは参加せず自由に回れるかを聞いておくことが大切です。単独でチケットを取るよりこの仕方が格安ということもあります。
新聞広告にのっている情報をリサーチ
海外航空券を取るもう一つの仕方は、新聞広告にのっている航空券を探すことです。インターネットをできない人には一番良い方法です。航空券というよりもツアーの方が多いので、この際もツアーに申込し込み後は自由行動を申し出ればいいものを選ぶことが出来ます。
旅行会社の人に問い合わせれば申込みをしてくれるので新聞広告も多いに活用することが出来ます。新聞広告には年中のっているので初めてという人には最高の道具です。
さいごに
旅行会社にはそれぞれの公式サイトが出されているので、メールで問い合わせたり電話をしてみるということで申込みをすることが出来ます。メールや電話の予約方法の場合には、必要な人数分のパスポートを準備しておきます。
また、予約金をどのように振り込むかを必ず事前にチェックしておくのが良いでしょう。この方法では一番安い航空券を教えてくれなかったりするので、やはり自分で前持ってどのくらいの値段がいいということをはっきりさせておくことが大切です。