海外航空券をより安く購入するためにベストな予約時期をリサーチ
最近原油価格の値下げに伴い、燃油サーチャージが値下げされ、航空券も全体的に大幅に値下げされています。せっかく旅行に行くにしても、どうせならなるべく安くいきたいです。航空券代を安く済ませられると、その分お土産や現地でのお小遣いにできます。
格安航空券をさらに安く購入するのに、いくつかポイントがあります。それは、購入の時期と、季節、場所、曜日です。どんな点に気を付けるのか、以上のポイントをそれぞれ詳しくみていきます。
海外航空券は、予約する時期は5ヶ月前を目安に
まず、旅行に行くと決めた時点からの予約のタイミングです。チケットは、出発直前の数日前は、価格が急上昇します。それに比べて20週間前の場合は、平均価格よりもかなり安く購入できます。
3週間前までは、比較的安い航空券が出ていますが、さらにお得に購入するには、この20週間前、つまり5か月前を目安にします。航空券もすぐには決められません、それで、半年前から1か月かけて、それぞれのサイトを比較し、購入するとうまくいきます。
避けたほうがいいシーズン
チケットは、人が移動する機会が多い時ほど高くなります。夏休みの7月と8月、年末の12月は特に移動が多いため、チケット価格は跳ね上がります。なかでも、お盆休みがスタートする週と、年末に入る週は避けましょう。ただ一つ、この時期でも穴場があります。それは、1月1日から3日のように、人が移動しない数日間です。
実は、この時期になると、極端に人がいないため、値段も極端に値下げしていることがあります。休みを比較的とりやすい人は、この数日が狙いめです。
国ごとの安い時期について
行き先によってもチケットの安い時期は違います。簡単に言うと、アジアは秋、欧米は冬が安いです。例えば、アジアの場合、台湾は10月、中国は11月、シンガポールやタイといった東南アジアは9月です。フィリピンも11月が安いです。
一方欧米の場合、アメリカとイギリスは2月が一番安い時期です。特にニューヨークはこのシーズン町全体が美しく飾られ、世界中から観光客が押し寄せる、にぎやかで豪華な空間を味わうことができます。
さいごに
航空券の予約は、平日、特に火曜か水曜日が最適です。一般的に、予約が多いのは週末です。この時に、必然的に安い航空券がどんどん売れてしまい、安い物が売り切れてしまうことがあります。
また、土日は買う人が多い分、航空会社も少し値段を高めに設定することがあります。また、航空会社はキャンペーンのチケットを火曜日に売り出すことが多いです。売り出されて即決で買うのが難しい分、火曜日か水曜日とゆとりを持つことが大切です。