1番最適な観光シーズンはいつ?上海旅行に行く前にチェックしよう
上海は中国経済や商業の要となる、国際的な大都市です。そんな大都市、上海へ旅行に行くには、どの時期がベストなのでしょう。上海のシーズンを知っておけば、目的合わせて上海旅行を満喫する事ができるでしょう。
ベスト観光シーズンは春と秋
上海の四季はとってもはっきりしています。春から夏へかけては暖かく、秋から冬は寒さが厳しい土地です。安定した気候で旅行をするのなら、春の3~5月と秋の9月~11月がベストシーズンです。特に春は旅行には最適で、庭園などでは柳絮や桃の花の見頃を迎えています。しかし、雨も少し降りやすいので寒さ対策として薄手の上着を持って行くと良いでしょう。
一方、秋はとても快晴な日が多いです。雨も少ないので上海巡りに適しています。さらに秋は上海蟹が獲れる時期なので、美味しい料理を堪能できる時期でもあるのです。冬にかけて寒さが強くなるので少し厚めの上着やコートを持参しましょう。
格安航空券が取りやすい時期は?
上海の格安航空券が最も購入できるのは観光客が減る12~2月の間です。なぜかというとやはり寒さが厳しいことにあります。月平均の気温は4℃ほどにもなるそうです。ですが観光の楽しみ方を変えれば充実した旅行を楽しむ事ができるでしょう。
また、夏も気温と湿度が高くなるので割と安い格安航空券を購入する事ができます。逆に観光シーズンの春は少し高めになってしまいますが、格安航空券なら特別差を気にすることなく購入する事ができるでしょう。
さいごに
夏場と冬場は気候のせいで旅行を避けるひとも多いようですが、観光次第では気温を気にすることなく楽しむ事ができます。まず、8月には七夕があります。日本のように笹の葉と短冊を目にする事はありませんが、いわゆるバレンタインのようなイベントでレストランやホテルにカップル割があるそうです。夏は上海の海をナイトクルーズで航海するのも楽しいでしょう。しかし、夜も暑い日が続くので水分補給はまめに摂る事が欠かせません。一方、冬は寒さが厳しいので防寒対策をして博物館や中国雑技など室内で楽しむ観光がおすすめです。
特に中国雑技では日替わりで演技が変わるので、見比べてみると面白いかもしれません。そして冬は中国の旧正月でもあるので、街中がお祭り騒ぎになるのでそれも思い出作りには良いでしょう。
ローシーズンと言われる夏と冬は格安航空券が手に入りやすい時期です。観光を工夫しながらお得に上海旅行に行かれてみてはいかがですか。