インターネットで手軽に海外航空券を購入できる!予約方法をご紹介
海外航空券のオーダー方法はネットを利用するのが主流となっています。しかしネット操作は慣れていても海外航空券となると不安になる面もあるかと思います。そこでネットでの海外航空券の予約方法について説明したいと思います。
事前の準備・確認を忘れずに
まずオーダーを行う前に準備・確認しなければならないことがあります。最終的な日時と同行者の基本情報です。
航空券のなかにはキャンセル不可というものがあり、行けなくなってしまったとしてもお金が戻ってこないケースがあります。その日程で無理がないか最終確認をきちんと行いましょう。また予約の際には同行者の氏名や年齢、性別が必要となります。正しい情報を用意しておきましょう。
オーダー方法には直接航空会社のサイトから行う方法や比較サイトから行う方法などいくつかありますが、流れは基本的に同じです。
まず出発日時・出発地・到着地といったものを入力し、該当する便を検索します。すると次に該当する便の一覧が表示されます。そこから便を選び、いよいよ申し込みとなります。念のため、ここでもう1度希望する条件に合っているか確認を行いましょう。問題がなければ代表者(自分)と一緒に搭乗する同行者についての情報を入力します。この情報を元に搭乗券が作成されますので、入力間違いのないように注意して下さい。その後、最終確認画面が表示され、申し込みボタンをクリックすれば予約完了です。
eチケットの情報をきちんと管理する
実はこれでオーダー完了ではありません。正確にはその後に送られてくる航空券代金の請求メールを受け取った時点で座席を確保したことになります。そして購入期日までに入金するとeチケットメールが届きます。ここまでくればあとは当日を待つばかりです。ただ、eチケットメールは搭乗券の発券に必要となります。メールはいつでも確認できるように保存し、当日は念のために印刷したものも一緒に持参するようにしましょう。
当日は事前に受け取ったeチケットメールを使って搭乗券を発券します。空港内にある自動チェックイン機に予約番号や確認番号を入れるか、バーコードを読み込ませるかすると発券出来ます。搭乗時間ギリギリになって慌てないよう、空港に着いたらすぐに発券しておきましょう。
さいごに
いかがでしたか?予約方法は簡単です。その後も届くメールに従って処理すれば難しいことはありません。海外航空券は簡単に予約出来るので安心して下さい。手軽に海外を楽しみましょう。