近畿観光ベテランが、1泊2日で近畿旅行を楽しむなら ~京都編~

まず、京都観光の定番は、「市内巡り」です。京都の有名な名所は、市内に多く集まっています。京都市巡りを経験したら、宇治であったり、丹波であったり・・・市外にも足を運んでみるといいでしょう。
「市内巡り」と言っても、市内には数多くのの名所が点在しています。そんな数多くの観光名所の中から、自分の訪れる場所を決めておかないと、当日に「どこに行こう」と迷ってしまいます。定番どころで言うと、清水寺・金閣寺などは、初めての京都観光において多くの方が訪れる場所です。
また、祇園は京都らしい古きよき街並みが広がっています。「舞妓さんがいる街」と言った雰囲気でしょうか。ちなみに、京都タワーからは市内を一望することができ、特に夜景がキレイだと評判を集めています。
移動は市バスがいい
市内巡りにおいての交通手段は、市バスをお勧めします。市内は鉄道網が発達していると言われていますが、市内の名所の多くは、駅から歩いて行くには距離があります。先述した、清水寺・金閣寺も、駅から歩いて行くには少々疲れます。
そんな市内巡りの足となってくれるのが、市バスなのです。市バスは、観光名所を中心に、京都市内を網目のように運行しています。1日乗車券も販売されており、1枚500円です。「車で巡りたい」と考えている方も多いようですが、初心者にはお勧めできません。
まず、車で巡るためには、観光名所の駐車場に止めなければいけまえんが、その駐車場はいつも混雑している傾向にあります。また、京都市内の観光名所の駐車場は値段が高く、巡る場所が多ければ多いほど、かなりの出費になってしまいます。車で訪れた場合には、京都市内の駐車場に止めて、観光名所巡りは市バスで行うことをお勧めします。
市街にも目を向けよう
京都観光における主要名所は、市内に集まっています。しかし、市外にも、素晴らしい観光名所がたくさん点在しています。例えば、お隣の宇治市ですね。10円玉の裏側に描かれている平等院も、ここ宇治市にあります。また、私個人的には丹後が大好きです。日本海らしい独特な風景が広がっていますよ。
さいごに
市街の情報も記載しましたが、まずは市内巡りです。ぜひ、しっかりと計画を立てて、充実した旅行を実現させてください。