レンタルWiFiの利用でトラブル?ヨーロッパ観光の必需品をうまく使う!

WiFi受取時間が長かった
WiFiレンタルを利用する場合には、当日に空港で受け取る形になります。受取時間は、基本的には3分程度で終わります。しかし、混雑をしていたりと、状況や場合によっては、15分程度かかることもあるようです。
「レンタル手続き=すぐに終わる」という認識で行動してしまうと、混雑をしていたときに予定が狂ってしまう可能性もあるので注意をしましょう。WiFiレンタルを利用する場合には、当日は空港に15分程度早く着く気持ちでいるといいですよ。
予約をし忘れた
WiFiレンタルを利用する場合、基本的には事前予約が必要になります。WiFiレンタル比較サイトなどを利用して予約をすることで、当日受取という流れです。しかし、「WiFiレンタルは予約をしなくとも、当日に直接利用することができる」と、勘違いをしている人は多いものです。
事前予約をしていないと、結果として借りられなくなってしまうこともあるのです。充分に注意すべきだと言えるでしょう。
返却をし忘れた
多くの事例のあるトラブルです。WiFiレンタルを利用して、実際に快適な海外旅行を実現できたはいいものの、そのルーターを返し忘れる人は多いものです。おそらく、日本に到着して、安堵の気持ちになるからでしょう。もう心の中は帰宅モードで、借りていることなど忘れていれば、返却をし忘れることも理解できます。
返却をし忘れたら、空港に郵送で送らなければいけません。けっこう面倒な作業ですので、当日の返却忘れを防ぐことが大切だと言えます。
失くした
まれに、利用しているWiFiレンタルを失くしてしまう例があるようです。この場合、かなりのパニックになるようですよ。しかし、WiFiレンタルを利用する上で、「トラブルに合った場合の連絡先」などが提示されているはずです。電話番号が一般的でしょうか。WiFiレンタルを失くしてしまった場合、その電話番号に電話をして指示を受けるようにしてください。
また、盗難にあってしまうこともあるのだとか。盗難の場合は、悪用される場合もあるので、なおさら早くの連絡を心掛けるようにしましょう。ちなみに、補償オプションに加入しておくと、補償額を支払わずに済みますよ。
さいごに
このように、様々なトラブルがあるようです。しかし、ご自身で気を付けていれば基本的には防ぐことのできるものばかりですので気を付けて利用しましょう。