中国旅行へ出掛ける前に!飛行機や航空企業について知っておこう

中国の航空会社について、全体からみた印象についてまとめていこうと思います。
航空会社には「三大航空連盟」というものが存在します。
これは、スターアライアンス、スカイチーム、ワンワールドといった三つの連盟に分かれているもので、日本の企業もメンバーの一員となっています。
スターアライアンスは、世界最大の連合となっており、それぞれの特典に応じて会員資格が分かれています。
連盟が存在する
スカイチームは、スターアライアンスの次に大きい連合ですが、勢力的にはスターアライアンスより大きいといわれています。
世界中のチケットを予約することができる連合となっています。日本でも有名な日本空港(JAL)もそのメンバーとされています。
その中でもスターアライアンスには、中国の有名な中国国際航空と上海航空会社がメンバーとして連合に属しています。
またスカイチームには、メンバーの一員として中国の南方航空と東方航空がいます。
ワンワールドには、香港のキャセイパシフィック航空とドラゴン航空が含まれています。
さらに、評価をつける制度が設けられており、評価に応じて星が与えられています。中国の評価は、非常に高いといわれています。
その中でも五つ星評価の企業は世界で7社しか与えられていない最も優秀な企業です。この7社の中に中国の企業は「中国海南航空」と「キャセイパシフィック航空」の2社がランクインしています。
グループ分けがされているって本当?
中国ではそれぞれのグループに分けられ、その傘下となっていることが多いとされています。したがって、他のグループ会社とはライバルとなるので、顧客の獲得において、競争が行われ、旅行シーズンや繁忙期にはそれぞれの会社が一人でも多くのお客さんに利用してもらおうと様々なプランやお得なツアーの計画がされています。
常にライバル会社を意識していくことで、お互いに高め合うことができ、それが高評価をにつながっていくのではないかと考えられます。
さいごに
まだ中国の飛行機を利用したことがない方も、中国までいく費用などに魅了されて、一度利用してみるのも良いと思います!