海外旅行保険に入る必要があるのには理由があります。それはなぜ?
旅行が趣味だという方はかなり多くいると思われます。普段経験できないことができたり、美味しいグルメを楽しんだり、新しい価値観を得ることができたりとたくさんのメリットがあります。
海外旅行保険が必要な理由
ただ、海外旅行をする場合は海外旅行保険に加入しなければいけません。旅行保険が必要な理由は、病気や怪我で病院を利用するとなると多額の治療費がかかってしまうからになります。
国内であれば3割負担で済みますが、海外では保険が適用されないので、全額支払わなければいけません。
盲腸や骨折の手術で100万円を請求しても、海外旅行保険に加入しないで出発するのはナンセンスだと言わざるを得ません。
海外では万が一に備える!
海外は日本と比べて治安が悪いので何らかの事件に巻き込まれてしまうリスクが高いですし、慣れない環境が要因となり体調を壊してしまうケースが多くあるので、万が一に備えておくことはとても大事なポイントです。
日本に帰国してから一部還付されますが、申請は結構面倒だという点に加えて、還付される額だけでは全然足りないので、還付制度だけに頼るのは良い選択ではありません。
せっかくの旅行が台無しになってしまう可能性があるので、保険の必要性をしっかり理解してください。
保険会社が販売するものや、クレジットカード付帯のものまである!
別に保険会社のものに加入しなければいけないというわけではありません。十分な補償になっているのであればクレカ付帯のものでも良いと考えられます。
3ヶ月以上滞在する場合は保険会社のものに加入するべきですが、旅行であれば付帯で十分対応することが可能です。注意点は、付帯条件がどうなっているかになります。
自動付帯であれば持っているだけで補償されるのですが、利用付帯ではカードで旅行の費用を支払わなければ適用されないので気をつけてください。
クレジットカードを持っていても、利用付帯であることを知らなくて、補償されなかったというケースが少なからずあるので、必ず付帯条件をチェックすることが求められます。
さいごに
アドバイスとして、旅行の際の買い物はクレカで決済することをオススメします。
そうすれば利用付帯で補償されない事態を防ぐことができますし、購入したものが壊れてしまった場合に補償してもらえるメリットもあります。
不正に使われるのではと不安に感じている方がいるようですが、今はセキュリティが強化されており、不正利用の補償もしっかりしているので大丈夫です。