台湾は絶景スポットの宝庫、台湾国内線の航空券で旅しよう!

台湾は台湾本島と澎湖島や福建省馬祖島、金門島などの島々から構成されています。台湾本島の内陸部は南北に山が連なり自然豊かなことに加え、海に囲まれた島国のため、山と海の両方の景色を望むことができます。
面積は日本の九州程度ですが、南北に細長い本島は北回帰線を境に気候が異なり、 各地域によって異なる生活習慣や食文化があります。
台湾国内便で旅しよう!
台湾国内の航空路線はとても発達していて、料金もリーズナブルです。台湾では航空料金の規制がほとんどないため、各会社によって料金設定もさまざまで す。一般的に台北〜高雄などの競合路線は価格が低く設定されていますが、運航数が少ない離島への価格は高くなっています。
国内線の航空券は、街中にある格安航空券専門の旅行会社や空港内の各会社カウンターで購入可能です。一般的に空港内の航空会社カウンター で購入するのと、街中の旅行会社で購入するのとではそれほど値段に差はありませんが、旅行会社では当日出発便などの期限が間近にせまったチケットなどを安く 販売していることがあります。
日本で台湾国内線の航空券を購入する場合、各航空会社のホームページから直接購入する方法と、航空券の手配を代行している旅行会社に依頼して購入する方法があります。
日本から直行便で地方に!
本からは台北だけでなく、高雄や台南線にも運航しています。特に東京〜高雄線は日本航空やチャイナエアライン、エバー航空などのフルサービスキャリアに 加え、バニラエアやタイガーエア、スクートなどのLCCも参入しているため価格競争も激化しています。繁忙期を除けば往復1万円台の航空券を購入すること も可能です。
さいごに
地方都市を効率よく回りたいという人にはお手頃価格のクルーズ「プリンセス・クルーズ」の旅がオススメです。列車よりも早く、飛行機よりも安く行ける上、移動中も豪華な船内の施設を堪能できます。
台北〜高雄〜花蓮をめぐるプランが1日1万円台から乗船できるプランもあります。船内ではさまざまなイベントが開催されているほか、海が一望できる展望浴 場やプリンセス・クルーズでしか味わえない世界的な職人が作るチョコレートなど豪華なサービスも堪能することができます。
また、プリンセス・クルーズは横浜発着便と神戸発着便があるため、航空機を使わずに台湾に行くという方法もあります。