韓国で人気のLCC・チェジュ航空ではどんなサービスがみられる?

韓国の大手財閥エギョンとチェジュ特別自治道が共に設立したLCCが、チェジュ航空です。国内線のみならず、国際線にも進出しています。日本便も次々と路線を増やしています。格安の名にふさわしいお値段とサービスのよさにも定評がある韓国LCCです。
価格に見合った楽しいサービスを提供するチェジュ航空
韓国の済州島といえば、韓国を代表する観光スポットになります。チェジュ航空は、そのチェジュ島を拠点とする格安航空会社になります。他の韓国LCCと違うのは、合理的な価格、その価格に見合ったサービスを提供することを目指していることです。現在、日本に最も多く乗り入れている韓国LCCとしても知られており、関空、名古屋、福岡、成田、那覇などに就航しています。
チケットのお値段は他社と比べても最安で、4000円~6000円といった価格帯のものばかりです。日本発着であれば、燃油サーチャージも無料になりますので、韓国LCCといえば、チェジュ航空といってもいいくらいの嬉しい価格設定です。
目指すサービスとは?
価格が安いのは当たり前、LCCは格安航空券というぐらいですので、お値段も安くなっています。チェジュ航空も同様ですが、他社との違いやユニークさを出すために、客室乗務員がコスチュームに着替えてサービスを行います。例えば、じゃんけん大会なども人気の秘密です。機内の時間を楽しく過ごす、という意味では他社とは違った面白いサービスを提供しています。
国際線に限り、おにぎりやパン、ソフトドリンクが無料で提供されます。最も日本から韓国までは、約2時間弱のフライトですので、楽しい時間を過ごしてもらうことが目的で、過剰なサービスはしない、といった印象を受けます。
さいごに
チェジュ航空のチケットは、最安値ではありますが、意外と手数料が高いという印象を受けます。預け手荷物は10kgまで無料、持込手荷物は20kgまで無料です。ところが、空港使用料、諸費用を加えると、手数料だけでも1万円を超えてしまいます。予約はオンライン予約だと無料ですが、電話で予約すると1000円かかります。座席指定すると500円~1500円かかります。
チェジュ航空には、マイレージサービスがあります。チケット購入額1000ウォンごとに1Pがつきます。「JJ Club」と呼ばれるポイントサービスで、ポイントを貯めると無料航空券に交換できます。