せっかくなら贅沢にしたい?エコノミーとビジネスクラスどちらにするか?

出典:jusch

海外旅行に行ったという話になれば、思いつく国の中から聞いてみます。その時、日本人なら最初にハワイと聞く人が多いでしょう。
それほど多くの日本人の方が観光にいっていて、日本人でも安心して海外旅行に行くことができるのでとても人気の場所です。
そして航空会社もいろいろあります。
いろいろな航空会社によって、エコノミーとビジネスクラスには差があったり、ビジネスクラスなのに、あまり特別には感じられない空間だったりすることもありますが、それぞれ特徴があって、もちろん価格も全然違ってきます。ハワイ旅行に行く場合には、どちらの席にすればいいのか迷います。


チェックインのときから違っている

日本人の多くが行ってるからと行って道程も自分の常識のままで行かないよう注意しましょう。
エコノミーとビジネスクラスの違いは、電車で言うと指定席とグリーン席の違いと同じような感じです。
同じ旅行に行くのに、高い金額を払ってサービスや快適な席を取るのかどうかと言う問題になってきます。
まずはチェックインのときから違ってきます。
エコノミーの場合は、たくさんの人が並んでいるので、その最後尾に並んでチェックインカウンターへ行き搭乗手続きを行ないます。
エコノミーの場合は、かなりの人数が待っていて、長蛇の列ができています。
ここを知った上で行くのと知らないまま行くのでは精神的疲労度も違います。


搭乗手続きがスムーズ

その点ビジネスクラスの場合は、専用の窓口があって、人が並んでるといっても数人ですぐにチェックインカウンターへ行き搭乗手続きを行なうことができます。
待たされる時間がなくてすぐに搭乗手続きが出来るので、忙しい方などにもとても便利です。
しかし最近は、航空会社によっては自動チェックイン装置を設置しているところも多くなってきています。
自動チェックイン装置のおかげで少し早く搭乗手続きを行なうことができるようになっています。
ですからその場合はあまり差が出ないこともあります。
はじめてから自動チェックインの方は知らないでしょうが、これはかなり便利になったんです。


専用のラウンジがあるところが多い

そして審査も終わり搭乗ゲートに出ると、免税店など様々なお店があって、買い物をしたりすることができます。その中でビジネスクラスの場合は、ビジネスクラス専用ラウンジがあるのが一般的です。
ビジネスクラス専用ラウンジでは、ドリンクやアルコール類などを飲むことができたり、簡単な軽食を食べることが出来たりして、その費用は払わなくてもサービス料金として含まれています。
航空会社によってサービスはいろいろあります。


さいごに

それに一番特徴的なのが、座席の違いです。エコノミーは、隣同士が近くて窮屈な感じになっています。長時間の移動だとこれはかなり大変です。
しかし、ビジネスクラスの場合はゆったりと一人ずつゆっくりと座れるようになっています。
そしてそこでの機内食なども違っていて、ビジネスクラスの場合は、フルコースで出されることが多く、いろいろな食事を陶器のお皿で楽しむことができるようになっています。せっかく旅行するなら贅沢にしたいという方はビジネスクラスを利用したりします。

この記事を見た人に関連するキーワード

この記事を見た人におすすめの記事

飛行機のアクセスランキング

人気キーワード

シーズン ショッピング 平和 クラス コロン島 杭州 燃油サ一チャージ アルジェリア 天津 福岡空港 東京ドーム 機内販売 返金 洞窟 eチケット 松本 燃油 済州 那覇空港 燃油サーチャ一ジ料金 燃油サーチャージ 当日 県民性 諸費用 マーライオン ビジネス 燃油サーチャージ料金 主人 関空 日本

カテゴリから探す