東京住みの女子旅!歴史溢れる佐賀へ初めて行ってきました!
私は東京でOLをやっていて、一人旅が趣味です。
特に国内旅行が好きで、長期の休みがあれば頻繁に行っています。(笑)
特別、行ってみたい場所ではないのですが、スプリングジャパンでセールをやっていたので、今回は2泊3日で佐賀に行くことに決めたのです。
佐賀といえば、はなわさんか有田焼ぐらいしか思いつかなかったのですが、実際に行ってみると東京とはまた違ったすごく魅力的な場所でした!
おいしい食事に満足しました!
東京からは成田発の佐賀行きに搭乗。
到着すてランチ後は佐賀城本丸歴史館に行き、歴史をたっぷり学びました。
重要文化財に指定されるだけあり、外観から内観も素敵でした。
その後は歴史観から徒歩10分歩いたところにある佐嘉神社で参拝し、早めに宿泊予約したホテルに到着。
ホテル内の8階にはイタリアンレストランがあり、市街地を見下ろしながら贅沢にコースを頂きました!
東京とは違った穏やかな景色で、ゆったり食事ができましたよ。
普段見ることのできない景色でした
2日目は少し遠くへ行こうと思い、佐賀駅から電車に乗って鹿島市の肥前浜へ。
江戸時代に宿場町で栄えた肥前浜宿は、当時を思わせる古い町並みが続いていて、江戸時代にタイムスリップした気分で観光をしました。
雪もぱらつき、なんかロマンティックでしたよ~!
鮒市もちょうど開催されていて、ふなの昆布巻きの試食をさせてもらい満足です。(笑)
続いて、祐徳稲荷神社に頑張って徒歩で移動。
近くの商店街では祐徳稲荷ようかんが売られていたので、自分用とお土産にいくつか購入しました。
そして、鳥居をくぐるとそこは朱色の世界が広がり、立派な本殿と奥ノ院からの絶景を堪能。
東京ではなかなか見られない景色ですね。
さいごに
とうとう、楽しい旅行も最終日…東京に帰らないと…
3日目も佐賀駅から電車に乗り、佐賀でも定番観光スポットである吉野ヶ里遺跡へ向かいました。
駅から公園までの距離はちょっと長いので、レンタサイクルで吉野ヶ里公園に到着。
資料館で基礎知識を身に付けたところで、遺跡内を散策。
しかし、東京行きの便はお昼過ぎなので、そこまでじっくり楽しめなかったのは残念です。
吉野ヶ里遺跡は急ぎ急ぎでの観光でしたので、また東京から佐賀に訪れて今度はじっくり満喫したいなと思いました。