片道よりもお得!海外滞在をしてわかった往復の格安航空券のメリット
何の気なしにいつも航空券は格安航空券を探して往復で手に入れていました。それが当然だと思いこんでいたものの、海外滞在をするのに片道航空券を購入してみようと考えて驚いてしまい、慌てて往復に切り替えることにしたのです。
海外での短期留学で航空券購入
海外に初めて行くことになったのは短期留学をする決意をしたからでした。三週間のコースで短期間でもしっかりと学べるという話であり、ビザがなくても学べるということで喜んで申し込み、航空券の購入をすることにしたのです。
それまで行き帰りのセットで格安航空券を購入するのが当然だと考えていましたが、滞在期間が長いので往復で買うことはできないだろうと思い込み、自然に片道航空券を購入する手続きを始めました。
しかし、その値段の高さにまず驚いてしまいました。片道なら往復の半分程度で済むだろうと思っていたのですが、それよりもずっと高い値段になっていたのです。格安航空券ですら高いと感じるほどの値段であったので躊躇せざるを得ませんでした。
旅行会社の窓口で相談して正解
格安航空券の手配を旅行会社の窓口で行っていたのは正解でした。もともと滞在期間が長いから往復で格安航空券を購入することはできないと思っていたものの、高いですねということを伝えたら、帰りの分も購入しますかと提案してくれたのです。帰りの日にちと便が決められるのなら問題ないということでしたが、悩ましい問題でもありました。
留学プログラムは延長もできるからであり、片道で購入しておくのも魅力的だったのです。そこで後押しをするように言われたのが、片道だと長期滞在する可能性がある人だと思われて入国審査で引っかかるリスクが高くなるから往復をおすすめするということでした。確かに入国手続きで心配を持ちたくないと思い、帰りの分も購入することにしたのです。
さいごに
往復で格安航空券を購入したことで費用が安く済んだだけでなく、入国審査も滞りなく進めることができました。そして、留学中も延長はないと心に決めた結果として勉強に打ち込むことができ、自分でもわかるくらいに飛躍的にコミュニケーション能力を高めて帰路につくことができたのです。
片道にしておけばもっと自由があったのかもしれませんが、それよりもメリハリのある留学生活を実現するのに寄与してくれると共に、初の海外入国の不安を取り除くことができたのが往復で購入した恩恵でした。海外滞在になると往復と片道の値段差も大きいということもわかり、特に理由がない限りは往復を選ぶのが得策ということがよくわかったのも良かったと感じています。