旅行は日常生活とは違うもの!保険に加入してから出かけるべき!

出典:succo

旅は非日常的なものであり、楽しみの1つでもあります。年に1度の家族旅行を心待ちにしている人も多いことでしょう。時間とお金的に可能であれば、みんなでどこかへ行くのもよいでしょう。ところで旅行ですが、保険加入についてはどう考えているでしょうか?

還暦を迎えたのをきっかけに旅行に目覚めた男性Eさんは、毎年1回海外旅行をするのが恒例です。毎年海外旅行の日を楽しみに、仕事を頑張っているEさんですが、バツイチ1人身(子供なし)ということもあり、海外を旅する際は必ず保険に加入しているそうです。

東南アジアを中心に10日前後の旅行をするEさんは無制限のプランに加入し、保険代金は1万円ほどかかるとのこと。またEさんは国内へも年に2・3度旅行をします。これらのことを知人に話ししたところ、「海外や国内の保険がついているクレジットカードに加入しては?」と言われたそうです。

クレジットカードの補償について

これがきっかけでクレジットカードを調べてみると、年会費1万円程度で海外も国内も十分なくらいの保険対象になっていることがわかりました。その後は入会し、旅の際は対象となっています。このように保険などが付帯になっているクレジットカードもあります。

また地震について心配されている方もいることでしょう。地震は日本のどこで起こってもおかしくないもので、いつ災害にあうかわからないというのはもっともな話です。大きな地震にあった場合、旅行先で足止めになることもあります。そうした場合、費用についても心配です。健康であることが何よりですが、宿泊費なども計算しなくてはいけません。

もしもに備えて、ある程度貯金しているといった人もいるかと思いますが、そうではない人も多くいるのが現状です。けっこう収入はあっても貯金はほとんどしていないといった人も多い時代です。
そんなとき保険なら代わりに支払ってくれるので心強い味方です。もしものとき金銭的に困るのであれば、保険などへあらかじめ加入しておくといいでしょう。

さいごに

旅の上手の人はクレジットカードを活用しています。クレジットカードについては補償額に制限がある場合がほとんどなので、心配な方はさらに無制限の保険に加入しています。1つではなく、プラスで加入することもできます。補償面についてもあらかじめ知っておくと便利です。みなさんにとって良い旅になるよう、保険についても調べてみてください。

この記事を見た人に関連するキーワード

この記事を見た人におすすめの記事

旅行のアクセスランキング

人気キーワード

シーズン ショッピング 平和 クラス コロン島 杭州 燃油サ一チャージ アルジェリア 天津 福岡空港 東京ドーム 機内販売 返金 洞窟 eチケット 松本 燃油 済州 那覇空港 燃油サーチャ一ジ料金 燃油サーチャージ 当日 県民性 諸費用 マーライオン ビジネス 燃油サーチャージ料金 主人 関空 日本

カテゴリから探す