下町風情と歴史を残す松本城!東京からはどうやって行くの?
日本各地にお城がありますが、長野といえば国宝にもなった松本城です。
白と黒のコントラストが特徴的ですが、東京から行く場合はどんな移動手段があるのでしょうか。
魅力と併せて、東京からの移動手段をご紹介します。
東京から松本城への移動手段
・新幹線の場合
東京駅から新幹線で行く場合、北陸新幹線を利用して長野駅まで移動しましょう。
そこからJR篠ノ井線快速を利用すると松本駅に到着するので、そこから徒歩15分で到着します。
トータルの移動時間は約3時間で、東京駅からの運賃は乗り換えを含めて9000円程です。
・特急列車
東京の新宿駅では特急あずさが運行しており、それを利用すれば2時間半程で松本駅に移動することができます。
運賃は約6000円です。
・高速バス
同じく東京の新宿駅から松本行きの高速バスも数多く運行しています。
移動時間は約3時間で、早朝6時のバスなら朝9時半頃には到着することが可能です。
運賃は時期や時間帯、シートなどにもよりますが、安くて3000円台から乗ることができます。
歴史が残る松本城の魅力
文禄年間に築かれた五重六階の天守で、国宝にも指定されています。
お城が黒い理由は豊臣秀吉の大阪城が黒に統一されており、石川数正が秀吉への忠義から同じく黒にしたと言われているのです。
天守内は戦いを意識した構造となっており、いくつもの鉄砲も展示されています。
また、最上階では、晴れていれば北アルプスも一望できる絶景を堪能できるでしょう。
さらに、お城は春ならお花見、秋は紅葉と四季折々の植物も観賞できます。
他にも、周辺は下町風情が残るナワテ通りでは老舗ベーカリーやたいやきなどのグルメ、蔵造りの建物が連なる中町通り、願い事がかなうと話題の四柱神社など、魅力的な観光スポットも近くにあるので、ぜひ訪れてみましょう。
さいごに
いかがでしょうか。
東京から松本まで新幹線や特急列車、高速バスなどを利用して行くことができます。
また、お城には深い歴史があり、天守最上階からの眺めは見所です。
さらに、周辺には風情があるスポットも豊富なので、ぜひ立ち寄ってみてください。