ジェットスターの魅力は何といってもコスト削減による格安チケットの実現!
飛行機を使って旅行をしたくてもできない理由は、国内でも片道3万円以上して、高くて旅行ができないからです。家族で行くとなると交通費だけで20万円以上かかります。
そんな時に、格安なジェットスターを見つけました。メリットは安くて利用しやすいところです。
ジェットスターのコスト削減が格安に繋がる
ジェットスターの格安な理由は、コストの削減に注力しているからです。ジェットスターは飛行機が待機しているところまでバスを利用しています。ブリッジを使うと空港にお金を支払う事になるからです。バスにすることでコストを削減しています。
機内を見てみると、よくあるモニターがなくて、座席も狭くなっています。自社のオフィスの窓口もなく、ネットを使って航空券の予約や購入をするようにしています。
そこで人件費や光熱費、オフィスの賃料を削減することができて私たちに格安な料金で提供できるのです。ほかにも着陸をしてから折り返し離陸するまでの時間を短くして効率よく運営している工夫をしています。
2時間ぐらいの移動なら座席が狭くても問題ありません。
ジェットスターは料金がかなり安くなっている
航空券を他社と比べたときに、とても安いのに驚きました。1万円以下で飛行機に乗ることができる時代が来るとは思いませんでした。
他社で普通運賃で2万円ぐらいする便が早朝便になると、4,000円で乗ることができるのです。普通の便でも7,000円とお得な金額になっています。少しでも、安く利用したいから早朝便を使って4,000円で家族みんなで旅行をしました。
往復でも8,000円と、1万円もかかりません。今まで旅行はいけないとあきらめて、近いところばかり車での旅行をしていましたが、ジェットスターを知って家族で遠くに行けるようになりました。これからもいろいろな場所をみんなで旅行することができるので、利用していきたいです。
さいごに
今まで飛行機では無料で飲み物を飲んでいました。しかし、ここでは飲み物を有料にすることにしています。そうすることでコスト削減になって航空券を安くすることができるのです。実際に利用して、社員の動きを見てみると、人件費の削減にも力を入れていることがわかりました。
CAさんは飲みものサービスがないから仕事が減ります。その分、機内の掃除やチェックインカウンターなどの仕事もしています。よその航空会社では、新聞や毛布を使う方がいないか通路を歩いて回っていますが、ここでは歩いていませんでした。必要な場合に声をかけることで対応しています。
ジェットスターは機内でのサービスを削減できているからこそ、私たちは格安に飛行機を利用することができるのです。