格安航空券を利用して中国の空港に到着!そこでの注意点とは?
今回はマカオ空港を利用して福岡ーマカオ間を格安航空券を予約していきました。下記に中国の空港の様子と注意点をまとめました。
飛行時間は約3時間程度。天候が強い雨で悪かったのですがそんなに遅れもなく出発できました!
格安航空券ですが澳門航空の場合時は、時期によって価格が違います。前回は片道わずか8000円で行けました!驚きです。ですが今回は片道26000円程度。だいぶ差がありますね。
それでも他の格安航空券と比較しても一番安かったです。澳門空港の場合は中国の空港ですが、特別行政区という位置付けですので中国本土へ行く場合は入国管理局を通過する必要があります。
日本から中国へ行く場合は沿岸部であれば北京か上海の空港か香港かマカオを利用するのがいいと思います。広東省に行くのに深センか広州もありますがLCCがまだ開通していないので値段が全く違ってきます。
何れにしても値段を抑えるには、時期と格安航空券の比較をよくする必要があります。
ちなみに上海には茨城空港からLCCが飛んでいます。
チェックインから機内の様子
チェックイン時は日本からマカオに観光に行く人、日本でたくさんの家電商品を購入して段ボールを持って並んでいる人。それぞれでした。やはりお金を持っているなあという人が多かったです。中国人は大体手首や首にに黄金のアクセサリーをしているのですぐに分かります。日本人も団体さんが多いですね。会社の旅行かなと思いました。
日本からのチェックインはもちろん日本語が大丈夫ですが、中国の空港からは日本語は通じません。英語は大丈夫ですので簡単な英語ができると便利です。澳門空港は荷物も指定の重さまでは無料です。他のLCCはほとんどが有料ですので事前に申し込んでおくと便利です。当日だと値段が上がります。
今回の澳門空港は1名日本人添乗員もいましたので日本語が機内でも通じますが、基本簡単な英語ができた方が便利です。日本人のお客のおじさんは添乗員が日本語がわからないのに一生懸命日本語で話しかけているので面白かったですね。
到着後、入国上の注意点は?
無事に到着しましたが、機内からロビーまでのバス発車に時間がかかりました。中国人は我先にという人が本当に多いので、ここは焦らずゆっくりした方が安全。トイレは空港内ではなく、到着前に機内で済ませておくのがベスト。
中国はトイレは非常に汚い。日本のように綺麗なトイレは高級ホテルのみです。また街中でもトイレは非常に少ないのでトイレはあるうちにすませておくのがコツです。
さいごに
また中国は基本美味しいものがありません。ファーストフードが美味しいと感じるくらいのレベルです。食事はあらかじめ時間と場所を押さえておくことをお勧めします。現地で食べればいいやと思っていると探すだけで疲れ果てます。
もちろん高級ホテルなどには安心して食事ができる場所がありますが値段が高いことも事実。トイレと食事は注意しましょう!