せっかくの旅行は移動もスムーズに!北海道旅行ではレンタカーが便利!!

出典:www.photo-ac.com

北海道では、旅行ツアーなどで観光名所を楽しむのが定番ですが、それでは穴場や隠れたスポットなどは、見つけにくいものです。

そこでレンタカーを使った北海道観光方法も増えて来ていますが、どんな利用法が良いのかを見て行きましょう。

レンタカーの利用もいろいろ変化してる!?

北海道のレンタカー業者は、車をレンタルするシステムが
業者によって違う場合もよく見られます。

近頃の乗り捨てシステムを行っていない業者もあり、
こうした場所で車をレンタルした場合に、乗り捨てなどをすると違約金などが発生する場合があります。

また、乗り捨てシステムがあっても、距離によって支払う値段が決められていたりしますので、レンタカー会社のシステムがどの様なものかを、見定める必要が出て来ます。

小刻みな時間で値段の上がっていくシステムなども、最近レンタカー会社によってあり、こちらの利用目的で選べる事もあります。

「ワンウェイ」とは?

北海道で便利な乗り捨てシステムは、やはり『ワンウェイ』システムでしょう。

この広い大地での観光を有利にするには、車を使った移動が適しており、決められたエリア内であれば、同系列の営業所に返却すれば良いので、とても便利な使い道が出来ます。この、『ワンウェイ』システムであれば、気軽に乗り捨てをしながらの移動が可能になります。

しかし『ワンウェイ』にも、各社によって対応が様々で有料の場合がほとんどですので注意が必要です。

北海道では無料で『ワンウェイ』システムを行っている業者もありますが、目的地の周辺に対応している営業所が無ければ意味はありません。

旅行は移動時間をなるべく短めに…

北海道で、『ワンウェイ』システムを利用してレンタカーを借りるのであれば、先に旅行計画を作っておく野場ベターな作戦です。

WEB上では地域を結ぶ距離や移動時間などを、簡単に計算して割り出してくれるシステムもありますので、これで旅行計画表に『タイムスケジュール』を作って、これに対応するレンタカー会社を選ぶ事で、有利な旅を勧められます。

ただし、北海道は広いので、余り遠距離ばかりだと移動時間にばかり時間を消費してしまって、肝心な観光やグルメなどに時間を費やす事ができなくなってしまいますので、程々にしましょう。

さいごに

北海道でレンタカー業者を選ぶには、先にタイムスケジュールの入った旅行の計画が必要です。

あくまでも観光目的なので、移動方法が過密にならないように注意しましょう。

移動ばかりでは、同乗者も疲れ切ってしまい、折角の旅を楽しむどころでは無くなってしまします。

この記事を見た人に関連するキーワード

この記事を見た人におすすめの記事

国内のアクセスランキング

人気キーワード

シーズン ショッピング 平和 クラス コロン島 杭州 燃油サ一チャージ アルジェリア 天津 福岡空港 東京ドーム 機内販売 返金 洞窟 eチケット 松本 燃油 済州 那覇空港 燃油サーチャ一ジ料金 燃油サーチャージ 当日 県民性 諸費用 マーライオン ビジネス 燃油サーチャージ料金 主人 関空 日本

カテゴリから探す