ジェットスターのコールセンターか空港カウンターで予約する方法とは

ジェットスターの航空券を購入する方法はさまざまあります。
一般的な方法はオンライン上かコンビニでの購入ですが、通常の航空会社と同じように空港のカウンターや、コールセンターで予約をすることもできます。
オンラインのように難しい操作を必要としないため、パソコンが苦手な方でも航空券を購入しやすいのがメリットと言えるでしょう。
コールセンターか空港カウンターで
電話で予約したい場合は、ジェットスターのコールセンターへ電話するとスタッフが対応してくれます。
チェックイン開始時刻まで手続きが可能で、当日もできるのが特徴です。
また、あらかじめ飛行機の時刻を調べずに済むことから、急用などですぐ飛行機を利用する必要がある際にも向いています。
空港カウンターでの予約は、ジェットスターのカウンターへ行き、その場で購入可能。もっともシンプルな方法で、オーバーブッキングのリスクを気にせずに済むのが特徴になります。直接空港へ着いてから予約できますので、下準備が必要ないのもメリットと言えるでしょう。
締め切り時間まで対応しているため、コールセンターと同様に、すぐ飛行機で発つ必要がある場合などにおすすめです。
簡単に予約できる反面、デメリットも
いずれの方法も当日でも簡単に予約できるのが特徴ですが、欠点もあるので注意が必要になります。
まずコールセンター、空港カウンターともに手数料がかかってしまう点です。手数料は利用する路線によって異なりますが、数千円ほどかかる場合があるので気を付けましょう。
オンライン上と比べ、チケット代は少々割高になります。予算オーバーしないよう注意しましょう。
また、ジェットスターは格安料金で人気のある航空会社のため、すでに座席が埋まっていることもあります。特に当日は予約が取れない可能性も高くなっていますので、あらかじめ空席状況を調べておくのが望ましいでしょう。
利用者の多い人気路線や休日、行楽シーズンなどはすぐに席が埋まります。閑散期や平日に利用する場合も、席が埋まっている可能性があるため、空席のチェックは欠かせません。
さいごに
ジェットスターでは、コールセンターや空港カウンターでの予約方法は簡単な一方、手数料や状況など、いくつかの欠点が存在します。
しかし当日でも可能なことから、急用時にはぴったりの予約方法と言えるでしょう。
空席状況をチェックし、もし座席に空きがあるようなら、ジェットスターを利用してみてはいかがでしょうか。
インターネットに接続できる環境があるなら、ジェットスター公式サイトからがもっともお手軽です。
パソコンはもちろんのこと、スマホやタブレットなどからでも申し込みできます。
ほかの方法では必要になる手数料がかからない点が最大のメリットですので、運賃を極力抑えたい方にはまさにもってこいの予約方法でしょう。