レンタカーを初めて利用する方のための予約から利用と返却までの流れ
レンタカーを初めて利用する人の場合、どのような流れでレンタカーを利用すれば良いのか分からないという人も居るでしょう。利用方法が分からないと不安な点も多いはずです。今回は安心して利用することができる利用方法についてご紹介していきましょう。
まずは予約から
レンタカーを借りる場合、当日に営業所に行きレンタカーを借りるということも可能です。ですが、基本的には予約を入れておくことをおすすめします。当日にレンタカーを借りると車の選択肢が狭まってしまうので、自分の乗りたいレンタカーを選ぶためにも予約しておいた方が安心です。予約する方法としてはインターネットを利用したり、会社によっては予約センターが設けられていてそこに連絡を入れて予約をすることもできます。さらに、利用する営業所に直接連絡をする方法もありますが、自分がやりやすい方法で予約を入れておくと安心です。
利用までの流れ
レンタカーを使用するにあたって料金の計算を行います。使用する車種や使用する時間によってとそれに加えて選択するコースに応じてかかる料金が変化していきます。料金の計算が終わったら受け渡しが行われます。この時に運転免許証の提示が必要になります。ここまでの流れが終われば、契約している時間内であれば運転して好きなところに好きなように行くことができます。万が一走行中などに事故があった場合は適切な対応を行い、レンタカーを貸してもらっている会社にも連絡が必要になります。
返却時の流れ
レンタカーを借りる時には、あらかじめ返す時間などが決められます。なので、借りたら定められた日時までに返却をしなければなりません。返却するとなると、返しに行く前にガソリンスタンドでガソリンを満タンにしておきましょう。通常借りたときはガソリンが満タンになっています。なので、返す時にはガソリンの量を元通りにしておく必要があるんです。借りた場所に返しに行ったら、変わった点がないかお店の人と確認もしなければなりません。そこで異常が見つからなければ返却は完了します。
さいごに
レンタカーの利用は難しいことではありません。今回ご紹介した、手順を頭に入れておけば車を借りる機会があったとしてもトラブルなどの問題を起こすことなく車を借りることができるでしょう。レンタカーは借り物になるので、借りる手順や利用する際のマナーなどをしっかりと守って大事に使うようにしていきたいものです。