ハワイで携帯料金を気にせず使うには?レンタルwifiを利用して快適な旅
「常夏の島、ハワイ」へ長期休暇を利用して遊びに行こうと考えている人も多いのではないでしょうか。
せっかくの楽しい旅行ですから、通信制限をまったく問題ないインターネットを使いたいですよね?そんな時にはレンタルwifiがオススメです。
ハワイで日本と同じ携帯電話は使える?
ハワイに限らず、海外旅行をする際に気になることの一つに携帯電話のパケット料金があります。
日本国内であれば、各携帯会社の定額料金プラン等を利用している方が多く、そこまで使用料金を気にすることはありません。
しかし、海外で日本と同じように使っていると、帰国後のとんでもない請求額に途方に暮れてしまうこともしばしばです。
ですが、スマホの地図アプリや翻訳アプリなど、海外では日本以上に携帯電話を使う場面が多くなります。
もちろん、SNS等の投稿もしたいところですよね。そのような時にはwifiを使って通信することをお勧めします。
ハワイ等の観光客の多いところでは、freewifiも広く普及していますが、通信制限等を気にすることなく、ハワイで快適に使うためにはレンタルを使うといいでしょう。
常にwifiに繋いだ状態にできるので、日本で使っている携帯電話をそのまま利用することができます。
レンタル・返却方法は様々
まずは旅行の日程が決まったら、レンタルwifiの手配をしてしまいましょう。
成田空港や羽田空港などの主要国際空港で貸出・返却が可能なものから、自宅に郵送で貸出、返却は空港内の返却ポストへ投函など、様々なタイプのものがあるので自分の利用しやすい方法を選択しましょう。
ちなみに私は後者を選択しました。なぜなら、私の利用する空港は地方にありますので、サポートデスクがないのです…。返却ポストだけはしっかり設置されていますが。というわけで、ハワイ到着後に現地でのレンタルも可能ですが、出発前に借りておけば、現地到着直後から快適なwifi環境が保証されます。
なにより日本語での説明をしっかりと受けられるので、日本国内での貸出・返却をお勧めします。
さいごに
本体の使用方法は各会社によって異なりますが、基本的なことは同じです。
本体のスイッチを入れて、携帯電話のwifi受信をオンにすれば完了です。とっても簡単ですね。
ですが、ここで絶対に忘れてはいけないことがあります。
普段使用している通信の回線をOFFにすることです。だいたいの携帯電話では、機内モードというものが設定されているので、そちらのモードをオンにし、データローミングをオフにしましょう。
設定の手順について、各携帯会社にご確認ください。
日本国内でも通常の回線の補助として、通信制限を避けるためなどの目的でwifiを利用している方も多くいると思いますが、海外では通信の全てをwifiに頼るという感覚でいてください。
前述の設定をしっかりしないと、高額請求が来てしまうこと必須ですので、お気をつけください。