旅行に行く時の海外航空券の手数料を安くするコツを知りたい

出典:Unsplash

海外旅行がごく身近なものとなり、大学生や高校生でも海外旅行に行く時代になりました。昔では従来のパッケージツアーといった、飛行機とホテルと観光がセットになった旅行商品を申し込むのが普通でしたが、今では自分で決める自由旅行が盛んになりました。

ここで、購入の際に必ずと言っていいほど発生する手数料。ソウルや台湾と言った安近短の海外では、この手数料により値段が大きく変わる事もあります。

インターネット予約を利用しよう

ここで、安くするコツを幾つか考えてみましょう。先ずは、ネットで海外航空券を購入する事です。旅行代理店の窓口に行くと、旅行のプロが色々とコンサルティングをしてくれますが代わりに数千円の手数料が発生します。人件費を考えると自然な事ですが、もし自分で予約ができるようであればインターネットで購入すると、手数料がほぼかかりません。

しかし、旅券の有効期限など旅行代理店の窓口では細かくチェックしてくれる箇所を自分で全て行わなければならないため、注意が必要です。

インターネット予約が不安なら、コールセンターへ

もしインターネット予約が不安で、人を介したいのであれば、コールセンターに電話をかけるのが良いでしょう。手数料は発生しますが店頭予約よりは安く、かつ電話だけでなくメールでもやり取りしてくれるため、普段忙しくてもメールで対応してくれます。

ここで注意が必要なのは、店舗に電話での予約するのとコールセンター専門デスクに電話予約するのでは手数料が異なりますので、大手旅行会社など窓口が複数ある場合は注意しましょう。

航空会社直販のオススメ

航空会社のホームページで直接購入すると、手数料がとても安いかゼロの場合が多く見受けられます。また、航空会社が運営しているバスと提携し、直接購入すると空港から市内へのリムジンバスが無料で使えたり、クーポンがもらえたりと様々なメリットもあります。

航空会社から直接購入すると正規料金で割高のイメージがありますが、最近では航空会社自体も値下げ傾向にあり、安く手に入る事とかも、一度調べてみるといいでしょう。

さいごに

旅行代理店でよく行うセールでも、期間限定ですが手数料を安くしている事があります。特にセールでは航空券自体の値段も安くなっていますので、目ぼしい旅行会社には前もってメルマガ会員になっておくなど、事前情報を入手する事が大切です。

手数料とは、人件費やコンサルティング料金など、人を介すと発生してくる場合が多いです。自分で全てできる方はこれらの方法でなるべくお得に航空券を購入し、その分滞在先で楽しめる旅にしましょう。

この記事を見た人に関連するキーワード

この記事を見た人におすすめの記事

飛行機のアクセスランキング

人気キーワード

シーズン ショッピング 平和 クラス コロン島 杭州 燃油サ一チャージ アルジェリア 天津 福岡空港 東京ドーム 機内販売 返金 洞窟 eチケット 松本 燃油 済州 那覇空港 燃油サーチャ一ジ料金 燃油サーチャージ 当日 県民性 諸費用 マーライオン ビジネス 燃油サーチャージ料金 主人 関空 日本

カテゴリから探す