函館を満喫するにはレンタカーを!北海道を効率的に観光しよう!
函館についてはなかなか足を運ぶ機会がないといった人もいることでしょう。函館は今、もっとも注目されている都市の1つです。函館まで行ける新たな新幹線が開通したこともあり、活気に満ち溢れています。
駅からは、レンタカーを利用することで効率よく観光が可能です。もちろん函館にもレンタカーはたくさんありますし、本州と比べても安いレンタカーを利用できることが多いです。
お勧めの夜桜について
函館は夜桜もおすすめです。五稜郭公園では夜、ライトアップされることから夜桜についても楽しむことができます。期間限定となっているので、ゴールデンウィークにあわせて行くといいでしょう。
ここのライトアップはいかにもライトアップといった形ではなく、桜の下にちょうちんを設置するといったスタイルです。ほのかな光がまた幻想的です。このような姿を地元の人たちは「花見電飾」と呼んでいます。
昼の桜も綺麗ですが、夜もまた異なる趣の雰囲気を味わうことが可能であり、見どころ満載です。ここの桜は会社の休暇となるゴールデンウィークが多いことから、毎年訪れるといったファンもいるほどです。
ここの公園はお堀があります。お堀についても雰囲気がとても良いです。お堀のほうから見る花見電飾もおすすめとなっています。
北海道の花見ジンギスカンとは?
北海道の花見ジンギスカンとは?
ところで道産子にはこんな習慣があることをご存知でしょうか?それは「花見ジンギスカン」です。北海道でジンギスカンが有名なことはみなさんもご存知かと思います。北海道民にとってお花見で食べるものといえば、ジンギスカンは欠かせない定番でもあります。
花見といえばお弁当やおつまみのイメージですが、こういったイベントも良いものです。場所にもよりますが、レンタルなどを利用してジンギスカンが可能な場所もあります。
地元函館の人たちを見てみるとコンロ持参で訪れる人も多く見られます。準備も万端で、混じりたくなる楽しさです。
しかし観光となるとそうはいきません。荷物は最小限というのは鉄則です。そこでレンタルがおすすめです。
またお肉や野菜、コンロなどのセットで1人2000円というプランもあります。手ぶらで行けばいいので、こちらもお得です。あとはビールを買って、道民気分でジンギスカンを満喫しましょう。
花見のお供、生ビールも販売
生ビールの販売もあります。ビール好きなら、生ビールは欠かせないものです。オードブルなどの追加も可能なので、好みでオーダーするといいでしょう。しかし、帰りもレンタカーを使うという方は控えてください。
注意点が1つあります。それは当日申し込みはNGという点です。その場で「やっぱりジンギスカンをしたいな」と思ってもできないので前もって予約しておきましょう。場所取りについても気にしましょう。
さいごに
このように、函館にも様々な楽しみ方があります。やはり函館の移動はレンタカーが便利です。乗り捨て可能なタイプのレンタカーだとさらに移動しやすいかと思います。レンタカーを探す際は乗り捨てがOKかどうか?も確認してみましょう。また、レンタカーの値段も選考ポイントの1つです。