味噌はNG?国際線飛行機に持ち込むことができない荷物とは?
飛行機に乗る前は電車やバスと異なり荷物にも気をつける必要があります。普段の移動で「これは持ち込めるだろうか?」と疑問を抱えるものはそうないかと思います。ただし飛行機となると話が違っています。飛行機は持ち込みについてもいろいろな条件があります。
持ち込める荷物、どんなものがある?
以前はそこまで厳しいわけではなかったのですが911のアメリカ多発テロ以降、飛行機の持ち込みが厳しくなりました。理由はこのテロに使われていたものです。もちろん爆弾や危険物については以前から持ち込みはNGでした。しかしこのルールをくぐり抜けて、液体物やその他爆弾代わりになる材料を機内に持ち込み、事故を起こすきっかけとなりました。911については飛行機運転の経験がある人やその他の面でも用意周到で、あらゆることが準備されその中で起きたテロでした。このテロの影響で多くの人が亡くなり、また飛行機に対する恐怖心を植えつけるきっかけともなったのです。なんとも心が痛む事件です。
飛行機への持込ですが、「液体物の持込は規制がある」ことをご存知の方も多いことでしょう。同じ飛行機利用であっても国内線と国際線ではルールが異なります。国内線は国際線と異なり、ルールについても柔軟となっています。例えば国際線では味噌を機内荷物として持ち込むのはNGとなっています。その理由は味噌は液体物に該当するためです。そう言われれば液体物なわけですが、言われなければ液体物だと気がつかない人も多いことでしょう。もしJALを利用するのであれば、JALのサイトに記載されているので確認してみるといいでしょう。
国際線はどんな荷物が持ち込み可能?
JALのサイトは国内線はもちろん、国際線についても詳細が書かれています。他の航空会社を利用予定の人も、ある程度は参考になると思うので参考にするといいでしょう。
また日本では国内線へ味噌の持込がOKであっても、海外ではだめな場合もあります。ルールについても異なる場合があるので、注意が必要です。
1番良い方法は「これはひっかかるかな?」と思われる可能性があるものは、一切持ち込みしないことです。機内荷物で嫌な経験をしたことがあるといった人もおり、その点については注意しておくにこしたこはありません。
例えば国際線で眉毛カット用のはさみを処分されたという人がいます。はさみを機内荷物として化粧ポーチの中に入れておいたことが原因です。お気に入りの眉毛カット用のはさみだったことから、非常に腹ただしい思いをしたという人も実在します。
いかがでしたか
国際線ではより荷物の規制が厳しくなっているので注意が必要です。必ず旅行前にチェックしておきましょう。