レンタカー選びのポイントとは?窮屈にならないゆとりある車両選び
初めてレンタカーを利用する場合、どのようにレンタカーを選んだら良いのか、分からない方もいるでしょう。一番多い失敗として、車両が狭いものを選んでしまって、旅行バッグが収納できないということがあります。そのようなことにならないために、沖縄旅行の際の荷物の量に合わせて、きちんとゆとりのある車両選びをすることがとても大切です。
キャリーバッグはどうする?
キャリーバッグはトランクに積んだとしても、どうしても場所を取りやすくなっています。例えば、軽自動車の日産モコの場合、キャリーバッグはSサイズが1個、Mサイズが1個の合計2個までしかトランクに積むことはできません。もし大人4人でそれぞれ荷物がある場合、どうしても軽自動車では、荷物が積みきれないということがあるので、気を付けましょう。
手土産の分も考慮した大きさの車両を選んで
同じように日産のマーチの場合、こちらは軽自動車ではないので、キャリーバッグはトランクにMサイズが1個、Sサイズが2個搭載することができます。大人4人で荷物が3個なら丁度良い大きさだと思われますが、途中でお土産などを購入すれば、どうしても車内にそのお土産を積む必要があるので、どんどん窮屈になります。後部座席の人が、どうしても余分に増えた荷物を膝の上に乗せることにもなり兼ねないので、やはりこちらもできるだけ人数に見合った大きさの車両を選ぶようにしましょう。
そうなると大人4人でどの車両がおすすめなのかというと、日産ではキューブ程度だと満足いく旅行になるでしょう。キューブではトランクにMサイズの荷物が2つ、Sサイズの荷物が1つ積むことができるので、もしMサイズの荷物が1つ、Sサイズの荷物が2つなら、ゆとりが生まれます。そのスペースにお土産を収納することもできるので、後部座席の人が荷物を持つ必要もなくなります。車内でくつろぐ空間を確保することができるので、大人4人の旅行なら、キューブ程度の車両を是非、選んでみてはいかがでしょうか?
いかがでしたか
ぎりぎりで車両に荷物を搭載できたとしても、せっかくレンタカーを借りて旅行をするのに、車内が窮屈にもなり兼ねません。できるだけ車両はゆとりを持って、選ぶことがおすすめです。