海外旅行にはレンタルWiFiがおすすめ!利用方法や受け取り方を紹介

出典:miniyo73

普段生活の中で当たり前の様に使用しているインターネットですが、海外に行く場合は別途WiFiを用意する必要があります。

海外旅行に行く前に

近年では海外渡航の需要も高くなっているため、専門業者から海外レンタルWiFiが利用できるようになっています。
利用の際の主な注意事項としてあくまでレンタルなので、使用には事前に申請が必要です。
また出発前ギリギリに使用申請を出してもすぐ使えるわけではなく、最低でも出発2日前に申請をださなくては渡航後すぐにインターネットに接続する事はできません。
また専門業者の窓口によっては受付時間が決められている事も多く、その時間内に申請を行わないと予定の日から使用できない可能性もあるため十分に注意してください。

レンタルWiFiを利用するには

次にレンタルWiFiを受取る方法ですが、渡航前に自宅で受取る方法や現地の駅で受取るといった事ができます。
しかし渡航前に自宅で受取るには送料がかかる上に、返却も自分で専門業者に発送しなくてはならないため必ず駅で受取レンタルに掛かる価格を少しでも抑える事をお勧めします。
主なレンタル価格ですが安い専門業者だと一日300円前後から使用する事ができます。
詳細な費用は渡航先によって違いますが、主に韓国や台湾等渡航先が近い場合だと安い傾向にあり、南アフリカやエジプト等だと1日1000円以上の高額な費用が掛かる場合があります。
この様に滞在日数事に使用料金がかかる事になるので、確実に現地で受取るようにしてください。

WiFiの受け取りは旅行先で

万が一搭乗口の混雑等が影響して受け取らなかった場合、キャンセル扱いになり受取れなくなるため注意が必要です。
そして再度使用申請をだすにしても当日に受け取れるわけではないので、渡航期間によっては帰国する直前にようやく受け取れるといった事になりかねません。
なので海外レンタルWiFiは現地で確実に受け取れる方法が一番良いのです。

WiFiの利用はそれほど難しくありません

ここまで現地で受取る方法を推奨するには他にも理由があり、WiFiへの接続は基本的に日本国内で使用している物と同じなので複雑な操作方法はありません。
ただし日常的にWiFiの接続を行っていない方には操作方法が分からなかったりするので、そういったトラブルを避けるためにも即座に窓口で操作方法を確認できる現地での受取が一番安全なのです。
またルーターのレンタルの他に使用する通信端末のレンタルも行っているので、接続が心配な方はこれらと合わせて使用申請を出し事前に設定してもらっている端末を使うとトラブルがさらに減らせるのでお勧めです。

さいごに

海外旅行を快適なものにするためにもレンタルWiFiの利用はおすすめです。よくわからないという人でも操作は難しくないので、ぜひ利用してみてください。

この記事を見た人に関連するキーワード

この記事を見た人におすすめの記事

旅行のアクセスランキング

人気キーワード

シーズン ショッピング 平和 クラス コロン島 杭州 燃油サ一チャージ アルジェリア 天津 福岡空港 東京ドーム 機内販売 返金 洞窟 eチケット 松本 燃油 済州 那覇空港 燃油サーチャ一ジ料金 燃油サーチャージ 当日 県民性 諸費用 マーライオン ビジネス 燃油サーチャージ料金 主人 関空 日本

カテゴリから探す