温泉も気候も温かい!温泉めぐりをしに九州の旅へ出かけよう!
私たち夫婦は温泉に行くのが趣味です。
近場の日帰り入浴施設や、1泊2日でよく旅に出かけます。東日本エリアは大体制覇してきました。
これまでに出かけたおすすめの温泉地
長野県にある秘湯は人に知られなくたないので、誰にも教えていません笑。
夕方自宅を出発し、夜8時ころに秘湯に着くと天気が良ければ満点の星が眺めることができます。
ここは天然の風呂なので、男女混浴・・・誰が入ってきてもおかしくないのでちょっと怖いのですが私はいつも夫と行くので。
地元のおじちゃまとは一緒になったことがあるけど、穴場中の穴場なのでほぼ人はいません。
長野以外におすすめなのは、海沿いにある瀬波や、山奥にある伊香保。
ホテルの料理にも結構うるさい夫は、温泉だけではなく料理の質にもこだわりが。
割とお刺身や魚介類が好きな私たちは、海に近い宿を選びます。
それとなんといっても白米です!
とにかくお米LOVEなので、お米が美味しい魚沼地域や、東北地域は安心して料理を食べられますね。
関東に近づくと、温泉も少なくなってお米も少し黄色がかったものが多くて残念。
水が美味しい地域はお米もいい!これは私たちの勝手なイメージですが・・・。
そんな秘湯から有名どころまで暇があると足を運んでいますが、西日本エリアの温泉には行ったことがありません。
何せ遠いっていうこともあって、1泊ではちょっと時間が足りないかな。
今回は九州へ!
しかし、今回夫婦揃って3連休の休みが重なったので、九州へ湯巡りに出かけることになりました!
九州は名人がおすすめする八十八湯を制覇して泉人を目指す!なんてツアーが話題になってるみたいです。
せっかく湯めぐりで九州に行けるので、なるべく多くの温泉に入ろうと夫と下調べをしました。
九州で湯めぐりと言えば湯布院と別府は、ははずせなかったので大分県を中心にまわることに。
別府は泥湯といって、美肌やアトピーの人にも効能が期待されている温泉でした。
男女別の室内風呂の他、露天で混浴の泥湯も一緒に入ってみた結果・・・私たち夫婦以外あとはおじちゃまばかりでちょっと後悔。
入ったら今度は出るタイミングが難しくなってちょっと苦戦してしまいました。
九州で湯巡りなんて言ったものの、他の場所も観光してきましたよ。
沈堕の滝という有名な滝は登録記念物とされているようでとっても多くの観光客が来ていました。
湯布院は、緑の特急電車に乗って。温かい地域ならではの可愛らしい乗り物にも感動です。
さいごに
駅員さんに九州の美味しいランチを教えてもらったので行ってみました。
本当にポカポカ陽気に包まれていた3日間で、温泉に入る時間以外も体が温まる時間がたっぷりだった気がします。