韓国でLINEを使うにははどうすればいい?海外レンタルWiFiの利用
LINEは日本人のスマートフォンユーザーの多くが利用しているアプリのひとつです。簡単にメッセージが送れ、そのやりとりが速いのが魅力です。海外に旅行したときも使いたいと思うひとも多くいるでしょう。
海外でもLINEを使いたい
LINEは基本はスマートフォンアプリなので、使用にはインターネット環境が必要です。日本にいるときは定額プランを組むひとが多いのでそのパケット代に気を使うこともあまりありませんが、海外に行ったときは十分に注意しなければいけません。設定や使用環境に注意しないとパケット代が日本にいるときとは比べ物にならないほど高額になるからです。
韓国の場合フリーWiFiはあるけれど
LINEを海外で使う。日本からいちばん近い外国であり、観光でも人気の韓国に行った場合はどうなるのでしょうか。韓国はデジタル先進国と言われるほどスマートフォンやタブレットの普及率が高い国です。その利用を勧めるため、都会の街中ではフリーWiFiが多く飛んでいます。しかしながらこれらは国内の契約者・利用者をメイン対象にしているため、LINEを使いたくても旅行者はうまく使えないものもあります。
プリペイド式のWiFiを利用する
旅行者も使えるフリーWiFiにSEOUL WIFIというものがあります。これは気軽に使えますが、電波が弱いことがあります。またolleh WiFi ZONEというフリーWiFiも有名です。これはプリペイド式で電波も安定しています。他にもホテルやカフェのフリーWiFiを利用するといった方法もあります。しかしこれらフリーWiFiは使える場所が限られているため、どこにいてもLINEでやりとりがしたい、電波が安定している状況で使いたい、というときには不便に感じることもあるでしょう。
レンタルWiFiを利用する
海外レンタルWiFiをひとつ持っていくと安心していつでも連絡をとることができます。余裕をもって事前に準備する場合は日本国内の業者に予約をして日本の空港でルーターを受け取っていくのがよいでしょう。これなら手続きはすべて日本語です。受取日・出発日の関係で使用料に誤差が生じる可能性がありますので注意しましょう。国内であればいくつもの業者のなかから最適なものを選ぶことができます。一方、コストを抑えようとした場合は現地についてからルーターをレンタルする方法があります。1日の使用料が日本で借りるときよりも安く、出発日や帰国日の誤差も生じません。予約を日本国内で行い、現地の空港の窓口で受け取るということもできます。また現地カウンターにも日本語の話せる係員がいるので、あまり言葉の心配はしなくてすむでしょう。
さいごに
海外でLINEをするためにインターネットに接続するにはいくつかの方法があります。それぞれの特徴とご自身の希望とをうまく合わせて利用するようにしましょう。