国内旅行用の保険って何?これで国内を回るときも安心できる!
旅に出かける前にみなさんはどういった準備をするでしょうか?まずは交通手段の準備かと思います。航空券や電車のチケットが取れるか?というのは大事な問題です。そして宿泊手先も予約が取れるか気になるところです。急に休みが取れて、かつ連休中だった場合、ホテルなどはなかなか取れないことも少なくありません。時間に余裕を持って予約はしておきたいところです。
また観光スポットを調査しているといった人もいることでしょう。観光スポットも効率性を定めて探し出したいところです。温泉宿周辺は観光スポットも点在しており、見所が満載かと思います。温泉でも周囲の観光マップを出しているかと思うので、そちらも参考にするといいでしょう。
ところで海外旅行に行く人は、事前に「旅行保険」に加入する人も多いかと思います。海外で何かあってもいいように、保険に入ることは良いことです。一方国内旅行については、特段保険に入るといった人があまりいません。
近場なので心配ないだろうと思っている人も多いようです。確かに日本国内は治安がなく、勝手もわかっているため安心して旅行することが可能です。特段保険なんていらないように感じます。しかし万が一のトラブルはいつ起きるかわかりません。スリなどもほとんど耳にしなくなりましたが、近年は中国人窃盗団なども入り込んでおり、想定外のトラブルも起きています。
国内でもトラブルは発生する
とある住宅街で中国人窃盗団がいくつかの家と旅館に入り込み、お金等を取ったという事件がありました。警察が中国人窃盗団だと判断したわけですが、彼らは深夜に侵入してお金を盗み、早々に母国に切り上げてしまうため、日本の警察の調べてでもまず足がつくことがないのが現状です。確かに海外の奥地まで捜査をすることは困難です。
このような事件に巻き込まれ、旅館のフロントに預けてあった貴重品がなくなってしまうなんてこともゼロではありません。またいわゆる安宿といわれるところは盗難もたびたびあります。安い分セキュリティについては不安だと思った方が無難です。
さいごに
とはいえ、予算の関係で安宿に宿泊するといった人もいることでしょう。安宿でも問題ない場合も多々ありますが、運悪く盗難にあった場合それこそ国内旅行損害保険に加入していれば、まずは一安心です。
国内旅行損害保険はゴールドのクレジットカードをお持ちの場合、クレジットカードの自動付帯になっていることもあります。自動付帯とは90日などの期限内の旅行でしたら、補償になるといったものです。国内旅行損害保険がついているか確認してみましょう。