国内航空券を買うなら「orc」がおすすめ!予約方法を紹介
orcというのはあまり聞いたことがない人もいるかもしれませんが、オリエンタルエアブリッジという国内の航空会社です。
五島列島、壱岐、対馬への路線
orcは長崎空港を拠点として、五島列島、壱岐、対馬への路線を運航しています。長崎県は実は日本の都道府県の中で最も島の数の多いところで、その中でも大きな3つの島が五島列島、壱岐、対馬となり、この3つの島への離島路線を運航している航空会社がorcなのです。かつては長崎空港から他の九州各地への路線や、大阪とを結ぶ路線もありましたが現在ではそのような路線はありません。ただし、対馬と福岡空港を結ぶ路線は持っています。このような離島には、もちろん航空路線のほかにフェリーなどの航路があるのですが、所要時間がかなりかかりますから、飛行機にも需要があるのです。 ちなみにorcは確かに地方のローカル航空会社ではありますが、いわゆる格安航空会社とは異なるものと考えていたほうがよいでしょう。
格安航空会社とは
格安航空会社とは、座席や最低限のサービス以外は基本的に全てオプションとし、値段が安い代わりにその値段では限られたサービスしか受けられない航空券を発行している航空会社を指すことが多いです。例えば、機内に持ち込むことができないような大きな手荷物はカウンターで預けることが必要ですが、ほとんどの格安航空会社はたとえ1個でも荷物を預けると別途手数料が発生します。しかしorcでは、20kgまでの荷物で所定の大きさの範囲内であれば別途手数料がかかることはありません。この点一つをとっても、このorcは格安航空会社ではないということができるでしょう。もちろん、地方の小規模な航空会社ですから、サービスを全体としてみたときに大手の航空会社と比較すると劣ってしまうことは仕方がないかもしれません。
航空券の予約方法
さて、このorcの航空券の予約方法ですが、別に難しいことではありません。インターネットのホームページから、24時間365日いつでも航空券を予約することが可能です。航空券の予約はこの方法が一番簡単でしょうが、電話でも予約は可能です。年中無休ではありますが、航空券予約の電話対応が可能なのは朝の8時から夜の6時までとなっています。
さいごに
長崎とその離島を中心とする航空会社ですから、例えば東京の羽田空港に行ってもorcのカウンターはありませんが、ANAが業務を代行しているため、ANAのカウンターがある空港であれば国内どこでもオリエンタルエアブリッジの航空券を発券してもらうことができます。