できれば安くすませたい?空港でレンタルできる海外WiFiの値段について

出典:Tzuhsun Hsu

海外WiFiサービスは事前にWebで申し込む場合が多いですが、空港で直接契約できるカウンターが用意されてきています。空港で契約することで設定も手伝ってくれますし、いろいろ質問もできて安心という方も多いです。しかし、海外WiFiサービスは激戦であり、参入する企業も日々増えているのでできれば早めにサービスを検討しておくと良いです。値段についてはウェブ上で公開されている価格と同じですが、すべての業者が空港でカウンターを持っているわけではないので要注意です。また、旅行前に契約などをして落ち着かないのも嫌だと感じる方も少なくないようです。

レンタルWiFiを選ぶポイント①

海外WiFiサービスを選ぶポイントは主に3つあります。1つめは値段です。安い方がいいのは確かですが、重要なことは使いたいときにしっかり使えるかです。レンタルするSIMは旅行先で使えるように選ばれてきますが、日本のように通信状況が良いとは限りません。もちろん、日本よりも良い国もありますが、多くはあまり高速通信できないケースが多いのです。日本と同じで通信キャリアが複数ありますから速度が出るかどうか、エリアが広いかどうかはかなり違ってきます。どの程度使えるかはマップが用意されていることが多いですが、可能であれば口コミをチェックして置くと安心です。

レンタルWiFiを選ぶポイント②

2つめは利用する端末です。自前の端末を使うこともできますが、多くの場合はレンタル品を利用することになります。通話が可能なスマホタイプもありますが、人気はモバイルルータタイプです。一度に複数接続できるので家族で契約するという方も多くなっています。端末はテザリングができますのでそれぞれのスマホでWIFI設定すれば使えます。ただし、用意される端末のバッテリーはかなり異なるので注意が必要です。バッテリーの仕様は公開されているのでどの程度利用できるかで選ぶとよいのですが、端末で価格が違うサービスも多くなっています。スマホタイプの場合も同様です。

レンタルWiFiを選ぶポイント③

3つめはサポート体制です。国内で申し込むので日本語サポートがあるのですが、旅行先でモバイル端末にトラブルが合った場合にサポートしてくれることも多くなっています。その場合、日本語でサポートしてくれるので安心なのですが、旅行先で端末の交換などをしてくれることはないので注意が必要です。また、帰国後、返却する際、サービスによっては返却ボックスが用意されるケースも増えており、利便性が上がってきています。

さいごに

レンタルWiFiにもさまざまなプランがあります。ご自身の目的や希望に沿ったものを選ぶようにしましょう。

この記事を見た人に関連するキーワード

この記事を見た人におすすめの記事

旅行のアクセスランキング

人気キーワード

シーズン ショッピング 平和 クラス コロン島 杭州 燃油サ一チャージ アルジェリア 天津 福岡空港 東京ドーム 機内販売 返金 洞窟 eチケット 松本 燃油 済州 那覇空港 燃油サーチャ一ジ料金 燃油サーチャージ 当日 県民性 諸費用 マーライオン ビジネス 燃油サーチャージ料金 主人 関空 日本

カテゴリから探す