北京行きの航空券の種類は?相場が格安なものを選んでみよう!
北京旅行をする際に購入するチケットには実は何種類か種類があります。大きく分けると3つの種類が存在するのです。
まずは正規航空券。
次に、旅行の取扱い会社が販売する格安航空券があります。
最後に、意外と認知度が低いのが、PEX(ペックス)航空券です。
なぜこんなにチケットの種類があるのか謎ですが、そこは成り行きや大人の事情といったものがあるのでしょう。
どのチケットがお得か?
そこで一番お得なのか気になりますよね?大体の場合、価格の安い順に並べ替えたならば「格安航空券」が大体一番安いことが多く、次に「PEX航空券」、もちろんとはなりますが値段はお得ではありませんが信用だけは絶対てきにできる「正規航空券」での順序となります。
格安航空券が一番お得だということができます。
やはり名前に「格安」と付くだけのことはありますね。
「格安航空券」は正規のものと比較しても数分の一の価格で激安の値段です。なぜこんなにもお得に提供することを可能にしている秘密があるのです。ツアー用でまとめて旅行をとり扱う会社に売ってしまったものをバラバラにして販売している秘密があるのです。
これらは旅行会社によってかなり価格が違ってくるので、「航空チケット比較サイト」で検索をしてみて、出てきた上位のサイトのうちどれかを使って比較を行ってみてください。サイトと時期によっては数百円なんていう破格のものも販売されていることがあります。
北京行きチケットの相場って?
北京行きの格安航空券の値段は、シーズンで直行便なら6万円前後、オフシーズンなら9万前後となっています。ちなみにオフシーズンは11月から春節で、黄砂が飛ぶ日の多いときです。冬は寒波も厳しく北京へ足を運ぶ客も少ないようです。訪れるならば、5月から6月、または10月から11月頃がベストといえます。
しかしこの値段も、購入する時期によって値段が変動し、何ヶ月先の予定で入れるのかで値段に差がでてきます。一番安く買えるタイミングは「出発の5か月前」が安く買えるとデータが出ておりまして、シーズン、オフシーズンに加え、予約時期も左右してくることが書かれています。また、特別な場合に限っては200円など数百円で北京へ行ける券が販売されることもあり、相場的には6万~9万円ということなのですが、例外的に格安で行けるケースもあるので頭の片隅に入れておいていただけると幸いです。
さいごに
大きく分けて3種類あるものの中でも抜きんでて安いのが「格安航空券」なのです。
安いのにも理由があります。
キャンセルを承っていないので自分のスケジュールを確認せず買ってしまって、やはり都合が悪い!とかで結局キャンセルができない場合があるため無駄になる恐れもあります。
様々なデメリットも存在していることもご理解の上で購入されることをおすすめ致します。
その辺のことは注意事項によくよく目を通すことが肝心です。
どれを選ぶかはあなた次第といったところでしょうか。