宮崎に行ったらココに行かなきゃオススメ観光・グルメスポット
神秘的なスポットの多い宮崎県には自然豊かな緑や大きな滝など、たくさんの名所があるのをご存知でしょうか?
1960~70年代にはハネムーンスポットとして定番とも言われた宮崎の隠れた魅力をご紹介します。
高千穂峡/真名井の滝
九州が誇る観光スポットのひとつである高千穂峡は天然記念物にも選ばれている有名な場所で、近くには真名井の滝という日本の滝百選にも選ばれた美しい滝を見ることができます。
夏には夜の光もきれいで、昼夜どちらとも神秘的な景色が堪能できます。
ボートの貸し出しもあるので、ゆっくりと間近での観光ができるのも人気の理由で,
周辺には高千穂牧場や高千穂神社もあり、伝統の夜神楽も観覧できます。
青島神社
青島という島の中にある神社で、その島を囲む鬼の洗濯板と呼ばれる独特の景色を見ながら島内へ向かい、真っ赤な鳥居をくぐると縁結びのご利益のあるとされる青島神社へと繋がります。
神聖な霊域と言われ、禁足地でもあった青島は1200年も前から信仰されていた由緒ある神社です。
サンメッセ日南
ここはチリで災害が起こった時に壊れたモアイの像を日本人が復旧を手助けしたことによる友好のしるしとして、世界でただ一つ、イースター島からの許可を得ているモアイ像(レプリカ)が設置されている有名な公園です。
周辺にはレストランやショップもあり、観光と買い物の両方が楽しめ、海沿いなため夕日や朝日も美しい人気の観光スポットです。
宮崎神宮
国の天然記念物に指定されたオオシラジフの花も有名な宮崎神宮。
日本の初代天皇である神武天皇が祀られています。
宮崎の市街地から車で約10分ほどの距離にあるにも関わらず、日本でも珍しい杉のみで造られているというのも相まってどこか神秘的な雰囲気を感じられます。
綾の照葉大吊橋
綾川渓谷に架かる綾の照葉大吊橋は、全長250mにも及ぶ大きな吊橋で、ユネスコパークにも登録されています。
これぞまさに絶景と呼ぶにふさわしいと感じられる照葉樹林が何よりもの絶景で見ごろは秋ですが、その高さと自然の広大さで春夏秋冬問わずに人気の観光スポットです。
名物料理といえば?
やはり、宮崎地鶏は欠かせませんね。有名な地酒である黒霧島と一緒に食べると更に引き立つのではないでしょうか。。
チキン南蛮や炭焼き地鶏、宮崎牛などは県内各地にお店がありますので観光場所やホテル周辺で探しましょう。
他にも、冷や汁や窯揚げうどん、完熟マンゴーや日向夏など…
実は地域によってソウルフードと呼ばれる名物が異なります。
冷や汁は県北では食べられないので、冷や汁を食べたい方は宮崎市方面がオススメです。。
さいごに
たくさんの神社や自然の景観が素晴らしい宮崎には、テーマパークなどとは異なる楽しさが満載です。
子供も大人も楽しめる観光スポットがまだまだ多数ありますのでぜひピーチ航空で格安航空券を購入し、浮いたお金で贅沢に観光を楽しみましょう。