海外航空券は比較した方が断然お得になる?旅行の前にに下調べを
海外に行く時はできるだけ旅費は安く抑えたいですよね。今回は安くするためのポイントとして比較するということを紹介します。
海外に行く時はした調べをしっかりと
旅行会社の目の前を通ると、魅力的なメッセージを載せた、カラフルなパンフがたくさん置いてありますので、旅の計画を立てたくなるものです。最近は、自分で海外航空券を手配し、ホテルやオプショナルツアーも自分で決めて旅行に出る方が多くなりましたし、一般的になってきました。自分でチケットを買って海外旅行に行く場合、比較したほうが断然お得。なぜでしょうか?それは、会社の事情や、流通の仕組みなどに関係があるからです。
値段は日々変動します
一つには、航空会社が、閑散期に利用者を増やすために、安い値段で航空券を販売するからです。一年を通して、6月や11月は、一般的に閑散期に当たりますので、その時期の航空券は、安く販売しています。そして、曜日によって、また、空席が多い日のものも安めに販売されるケースがあります。日にちを少しずらすだけで、数万円の価格の違いがでることがありますし、会社の事情で、価格の逆転もありえますので、同じ路線を就航している会社同士の比較することをお勧めします。
会社によっても値段は変わる
さらには、旅行代理店の事情が関係してきます。旅行代理店では、団体旅行向けに仕入れた航空券を、格安航空券として、個人旅行客向けに、ばらして販売しています。旅行代理店としては、安く仕入れた航空券に手数料を付加して売ることで、利ザヤを稼いでいるわけですが、売れないことにはどうしようもありません。またチケットは、有効期限が決まっていますので、有効期限が迫っているものは、値段を下げても売りさばきたいものです。そのような事情がありますので、旅行会社同士で比べてみても、値段に格差が生まれてきます。それらが、比べたほうが良い理由になります。そして運賃に関する仕組みも関係してきます。ですので、旅行代理店は、航空券の値段を決め、販売することができます。そのことで、海外の比較サイトを見比べると価格の差が出ているわけです。
さいごに
以前に比べ、海外向けの航空券は、手軽にかうことになりました。ですが、航空券の種類により、キャンセルや変更がしづらかったり、制約がついたりしますので、単純に値段だけを比べることがないようにしましょう。