緊急で急遽九州に!ギリギリだったけど航空チケットの予約できて良かった!
私は千葉に住んでいますが、先日九州にいる父親の具合が悪くなり航空チケットの予約が取れたので緊急で駆けつけました。たまたま、携帯で航空会社の空席状況を調べたらキャンセルがあったので予約はすぐ完了。航空チケットの予約がすぐに終わったおかげで、すぐに駆けつけることができましたが、父のいる病院に行ってみると「おぉ、何しにきた?」と全くどこも悪くない様子だったんです。
「なんだよ~せっかく千葉から来たのに、お母さんどういうこと?」と思わずガックリしちゃいました。父は糖尿病を患っていて、血糖値が今までにない数値にまで達したようで、即入院の診断を受けたのだそうです。全く命には別状はないけれど、食事改善を徹底的にしないと、毎日インスリン注射をしなくちゃいけない状態になりますよ、と看護師さんに言われたみたいで。
私は病院に駆け付けた時はすでに入院3日目。父はヘビースモーカーなので、糖尿病よりもたばこが吸えないストレスで死んでしまいそうだ・・・と言っていて母も看病するのが大変だったみたいです。千葉に嫁いでから、実家に来ることも段々減ってきていて、年に2度の帰省しかしなくなっていました。
変わらない実家でゆっくりと
結婚当初が3ヵ月に1回は顔を見にくるから大丈夫だよ、なんて言っていたみたいで?(よく覚えていません笑)それを楽しみにしていた両親はとってもさみしかったみたいですね。とにかく来てしまったものは仕方がないので、2、3日会社もお休みをとったし母と病院に通うことになりました。
「何しにきた?」というセリフもその時はムカ~っときたけど、よく考えると嬉しい気持ちの裏返しなんだなぁと思いました。入院生活での食事は本当に薄味で野菜中心の食事です。うちは濃い味家系で、食卓には塩分たっぷりの漬物が必ずあります。食生活を見直さないと、また同じ数値に戻ってしまうと言われたので母も悩んでいました。
たばこも入院したきっかけに禁煙してほしいと申し出たみたいだけど、父はたばこをやめたら死ぬ!と本気で言ってます(笑)
久しぶりにじっくり両親の会話ややりとりを見ていて、大変だな~お母さんって思いました。それでも私が帰省したことで、明るくなったと言っていたのでこれからはもうちょっと頻繁に帰ろうかなって思っています。
さいごに
急に飛行機に乗らなければならない、ということはめったにないかもしれません。しかし、急な里帰りでも、航空チケットの予約がすぐにできるようHPをブックマークしておこうと思いました。航空チケット予約は自分でやったほうがいいですね。
満席で航空チケットの予約が取り消しになるのを待っていても、航空会社側で意図的に席を確保しているみたいだし、ネット枠以外にも電話で予約するっていう手段もあるので。とにかく両親にはいつも元気に過ごして欲しいものですね。