どの交通方法がおすすめ?北京空港からのアクセスを一挙ご紹介!

北京国際空港は、北京の中心からやや離れたところにあり、格安航空券で一人旅行などをされる際には、目的地までの交通手段を考えなくてはなりません。
どのように時間を使うかによって移動手段は異なってきます。
タクシーやエアポートバスに鉄道からレンタカーなど様々な交通手段が存在するため、どれを選ぶかによって時間や手間、乗り間違いなどが大きく変わります。
それによりあなたの旅が快適なものであったかも変わるでしょう。
タクシーやバスを利用する
目的地付近までバスや鉄道で移動してから、そこでタクシーを拾うというのが最も便利と思われがちなのですが、北京ではタクシーがまだまだ不足しており、運転手も強気(ライバルがいないからか)で乗車拒否をされることもままあります。
そういったことを踏まえると市内まで行ってから拾うというより、空港からタクシーを拾って行ったほうがトラブルもなく確実に乗れるためお得です。
荷物が多い方や急いでいるといった場合にはやはりタクシーが楽で便利です。前もって行先の住所や名前をメモしておいておくとスムーズに目的地に着くことができます。バスに乗って目的地へ移動してから拾うと考えているかたは、最初から乗ってしまったほうが良いといえます。
空港バスに乗って周辺都市へお出かけするのもひとつの手段です。車窓から見える景色を楽しみながらの旅行もまた格別のものです。長距離用の切符購入と乗車の際にはパスポートの提示が必須となっていますので、準備しておきましょう。
鉄道やレンタカーの場合
北京オリンピックに向けて開通した地下鉄の路線は全長約30kmを30分で行ける便利さがあり、渋滞知らずなところが強みです。ただし、時間帯によってはすごく込み合いますので、荷物などはホテルに預け、身軽な状態で動くことをおすすめいたします。
他の移動手段としてはレンタカーでの移動もできます。レンタカーは空港内にオフィスがあり、借りるのに便利ですが、北京の交通状況を考えると、あまりおすすめとはいえません。料金はやや高めですが、人数によってはお得になることもあります。
さいごに
北京空港からの移動手段としては様々なものが存在しますが、鉄道での移動が確実なように感じます。次にバスですが、バスは満員になるまで待ったりするので、時間を気にする方はタクシーやレンタカーを選択するのが良いでしょう。北京市内は混むので、一番の移動手段は鉄道が遅延も少なく、便利だといえるのではないでしょうか。