スカイマークで行く茨城、昼も夜も素晴らしい景色でいっぱい
スカイマークを利用して茨城へ来たのはいいもののどこを旅すればいいのかわからないといったことにならないために、皆様に茨城の観光名所をご案内したいと思います。
茨城といえば牛久の大仏
茨城といえばまず真っ先に思い浮かぶのが、牛久の大仏です。正式名称は牛久阿弥陀大佛といい、阿弥陀如来の12の光明にち なんで120mの高さになったそうです。ブロンズ製立像としては世界最大でギネスブックにも載っています。
胸のあたりに穴が開いているのですが、この大仏は中に入ることができて、胸のところから外の景色を見ることが可能です。その方角は釈迦の故郷であるインドを向いているそうです。眼前に広がるその遥彼方にインドがあると思うとわくわくしませんか。
素晴らしい景色がいっぱい
次にお伝えするのは、奥久慈のシンボルともなっている袋田の滝です。四度の 滝とも 呼ばれ、四季折々に様々な表情を見せるためこの名が付いたそうです。景色も良く、夏場には水しぶきが気持ちよく感じることと思います。
そして大洗磯前神社です。昔から家内安全、海上交通の守り 神として崇められ、中には巨大絵馬も奉納されているのだそうです。鳥居に見とれ、昔から祀られているその雰囲気が感じ取れること間違いなしだと思います。
森林浴を楽しみたいのであれば、花貫渓谷、名馬里ヶ淵、汐見滝吊り橋などの素晴らしい景色が広がった後には、秋になると紅葉であたり一面覆われ、鮮やかな彩りに魅入られること請け合いです。のんびり散歩を楽しみながら、鳥のさえずりや森林浴を楽しむことができます。
昼も夜も見事な景色
大洗マリンタワーから一望する景色は見事で、おすすめのスポットです。遠くには富士山が見え、近くでは筑波山や水戸などの市街地が見渡せて夜の景色も素晴らしいものがあります。入場料は大人330円、子供160円がかかります。
忘れてはいけないのが、大杉神社です。ここは日本で唯一の夢かなえ大明神として悪除けや、かない天狗などがあり、縁結びの神社として有名です。縁を大事にしたい方がいる方、ひっそり思いを寄せている方がいる方にはうってつけのスポットといえます。
さいごに
あとは、約600種類の魚が飼育されているアクアワ一ルド茨城県大洗水族館も行ってみたいところです。出会いの海や暗黒の海など様々なゾーンに分かれており、人気なのはペンギンやイルカショーで、魚も視放題なので魚好きの方にはもってこいといえます。
このように茨城には魅力的な場所や景色がまだまだ沢山眠っています。スカイマークで茨城旅行に行く際にはチェックしておきたいところです。