大阪から松山へバス旅行!日本で最古の道後温泉でリフレッシュ
普段は大阪でサラリーマンをやっているのですが、久しぶりに旅行に行きたいと思いました。
なので、土日を利用して愛媛県の松山へ温泉旅行に行こうと計画。
大阪から松山までは夜行バスを利用して行きました。
早朝に松山へ到着しましたが、朝早くから開いている喫茶店で本を読んでいるうちにレンタカーショップの開店時間に。
レンタカーを無事に借りることができたので、まずは松山市内を軽くドライブ。
松山は県庁所在地なだけに、車の交通量も多いです。
大阪では電車の利用が多かったため、久しぶりの車は勘を取り戻すまで少し大変でした。
観光をしてみました!
せっかくなら松山城に行きたいと思ったので、近くのパーキングエリアに車を停めて松山城行きのロープウェイに乗りこみ移動。
白と黒を基調とした城は大阪城とはまた違った豪華さがあり、天守内は様々な展示物があり、長時間いても飽きなかったです。
城内からの風景も絶景でした。
城を出た後は、さっそく目的地の道後へと行きました。
市街地からも遠くないので、すごく便利だなと思います。
宿泊するホテルに荷物を預け、徒歩で街へと向かうと歴史を感じさせる本館が見えました。
人がたくさんいました
商店街と続いているため、常に多くの人で溢れかえっています。
それと、温泉街というよりは一つの施設のような感じです。
休憩室や展示室、個室があり、大阪でも見たことがないタイプです。
道後には2つの温泉がありますが、今回は少し贅沢をして霊の湯の2階席のチケットを購入しました。
もう1つの湯の方が安いので人が多いみたいですが、霊の湯ではそれほど人は多くなく、ゆったりした気分で入ることができましたよ。
でも、もう1つの神の湯も気になったので行ってみると、すごい人の数。
まるで大阪に帰ってきた気分になりました。(笑)
しかし、温泉はやっぱり気持ち良いので、その騒がしさも一つの醍醐味かもしれません。
さいごに
楽しんだ後は周辺を散歩したのですが、夜になってもそれなりに人がいましたね
徒歩でホテルに戻り、翌日は再び松山を散策し、バスで大阪に戻りました。
翌日からまた大阪でいつもの日常に戻りましたが、温泉ですっきり癒されて良い旅になりました!