LCCを利用して、安く短時間で関西空港に行くという方法もあります
大阪は、話題のテーマパークや豊富なグルメが楽しめる人気の観光地です。神戸や京都、奈良などの観光地も近いので、何度も訪れたいという人も多いでしょう。
首都圏から関西へ行く方法は、東海道新幹線もしくは、羽田空港発の飛行機、東京各地発の夜行バスが一般的ですが、LCCを利用して、安く短時間で関西に行くという方法もあります。
千葉にある成田空港には、LCCのピーチとJetStarが、関西空港行きの便を運航しています。LCCのフライト運賃は、セールの有無、予約混雑状況などによって大きく異なりますが、安いものでは、片道5,000円以下のチケットもあります。
成田空港発のLCCを利用する方
成田空港に行くまでの交通費はかかりますが、新幹線の半額以下でチケットが買えることを考えると、成田空港発のLCCを利用する方がトータルコストは安くなる場合がほとんどです。
成田空港へ行くには、リムジンバスや空港特急などの様々な交通機関があります。新幹線では、3時間ほどあるので、成田空港から関西空港までのフライト所要時間は約60分なので、成田空港までの移動時間を考慮しても、成田から飛行機を使った方が、早く関西に到着することができるでしょう。
関西空港から、関西各地へ
関西空港から、関西各地への移動手段も豊富です。関西空港には、JRと私鉄の2種類の鉄道が乗り入れているので、最大の繁華街である梅田、コテコテの文化やグルメが楽しめる難波エリアへも1時間以内で行くことができるので便利です。
鉄道以外にも、テーマパークや水族館への直通バスもありますし、京都や神戸、奈良方面へも多くのリムジンバスが運行されています。
機内食などのサービスが別料金
LCCのチケットは、各航空会社のオフィシャルサイトで購入することができます。コールセンターに電話をしても買うことができますが、手数料がかかってしまうので、ネットでの購入が絶対におすすめです。
LCCの多くは、2種類の運賃クラスを設定しています。安い方の場合は、座席指定、手荷物の預け入れ、機内食などのサービスが別料金となっているので注意が必要です。
さいごに
友人や家族との旅行では座席指定は有料でもしておくべきですが、60分のフライトでは、機内食を食べている人はほとんど見られないのであまり気にする必要はありません。
LCCはサービスの質が心配されがちですが、各空港には、使いやすいチェックイン端末がそろっていますし、明るくフレンドリーなスタッフがサポートしてくれるので、初めて利用する人でも安心できます。