格安チケットはキャンセルできない?予定を決めて慎重に予約しよう
格安航空会社を利用してみたいといった人も多いことでしょう。格安航空会社はなんといってもチケットが安価です。JetStarやエアーアジア、ピーチエアーなど日本でもおなじみの航空会社があります。これらが就航しているのであれば、ぜひ利用してみるといいでしょう。
沖縄については格安航空会社の就航が積極的にすすめられています。沖縄は飛行機の就航数も増えており最近では中国など海外からの路線も増えつつあります。日本人だけではなく海外からも注目される拠点なのです。近年は東京や大阪など大きな街だけではなく、地方をめぐる旅も人気。
安いがキャンセルできない?
格安航空券ですがインターネットで料金比較をして1番安いチケットを確保すると良いでしょう。これで安価で旅行することが可能となります。自宅で気軽にチケットを探して予約できるのもありがたいです。
格安航空券は安くてありがたいのですが、基本的に「キャンセル不可」のルールになっているケースが少なくありません。ということは万が一とりけしの場合、「キャンセルはできない」ということになります。人生はわからないものです。突発的なできごとでとりけしが必要な場合もあります。
ではこうした形でチケット購入した人(取り消しできないチケットを購入した人)はどうなるのか?というと、チケットをそのまま破棄することになります。つまり全額捨てることになるわけです。なんとも残念ですがこれもまたチケットのルールです。安いチケットはルールについても厳しく融通がきかないものだと思いましょう。
日付を変更できたり、キャンセルしたとしても手数料が発生しないなど融通をきかせたい場合は、あらかじめ席確保をしておいてキャンセル費用等が発生するぎりぎりまで席は押さえておくといった方法もあります。
ただしチケット料金は出発日が近づけば近づくほど高騰するケースがほとんどです。この方法を繰り返して直前まで確保することはできますが、安価な料金でいける保障はありません。
さいごに
格安航空券は取り消しをしないことが前提で予約するというのが1番良い方法です。取り消しの場合は、潔くチケットをあきらめましょう。
日付変更については格安航空会社の場合、追加料金を支払えば変更が可能です。追加料金は発生しますが、Ticket代を無駄にしなくて済むのでその点は良いのではないでしょうか?格安航空券はキャンセルしないことを前提に購入することをおすすめします。それではみなさんにとって良い旅になりますように。