格安チケットのデメリット?安い航空券のキャンセルについて
格安チケットを手に入れて沖縄へ行きたいといった人もいることでしょう。沖縄は旅行先としてもおすすめの地です。また事情があり海外旅行が難しい場合は、沖縄に切り替えてみるのも良いでしょう。沖縄旅行ですが飛行機で行くといった人が大半かと推測します。飛行機については格安航空券が出ているか、サイトで確認してみることをおすすめします。
例えば繁忙期に該当するお正月やGW、お盆等しか旅行ができない場合でも早めの予約だと安いチケットは入る可能性もあります。セール時などのように激安とはいかないまでも少しでも割引がきいていれば、それは助かるといった人も多いことでしょう。
格安航空券については価格面で非常にメリットがあることでしょう。ただし注意点もあります。デメリットもあるわけです。その点をわからずに購入すると後々大変なことになるかもしれません。
格安チケットのデメリットとは?
具体的にどういうデメリットがあるのか?というと、キャンセルができないといった場合あります。最初は問題なかったスケジュールでもなんらかの事情で変更が必要になる場合もあります。キャンセルがきいたり、変更がきくチケットであればいいのですが、格安航空券の多くは変更が難しいのが実態です。
ではどうしたらいいのか?というと格安航空券についてはあきらめるより他ありません。キャンセルしない、日付変更がきかないということが前提での料金となっています。逆にキャンセルが可能、日付変更もできるといったチケットは割高な料金となります。
日本は飛行機事情と大きな関わりがあります。それはモンスーンです。台風の時期は沖縄に上陸することもあります。そんな状況だと飛行機で旅行どころではありません。この場合は、無料で振り替え対応してくれるケースもあるので、航空会社に問い合わせてみましょう。
キャンセルや払い戻しに応じてくれることもあります。ローコストの航空会社は振り替えのみの対応となっているケースもあります。この点も運営会社でルールが違うので、きちんと確認しましょう。
さいごに
格安チケットの購入時に気をつけるべき点です。
1、LCCかANAなどの航空会社か?
2、LCCの場合はルールを理解してから購入する
3、キャンセル・日付変更が可能かどうか?
おおまかにこの3点に気をつけて購入すれば、トラブルもぐんと減ります。格安チケットは使い方次第でとてもお得です。安く旅行したい人は上記に気をつけてぜひとも活用してください。